トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

広島1日め

今日は広島のJMミュージックさんの発表会ライブの1日めでした。
JMミュージックは堀譲治さんと堀まゆみの経営するミュージックスクールです。
広島に本拠がありその発表会ライブをそこのスタジオで行ってます。
まず生徒さんの歌唱がありその後、堀まゆみさんのライブが1ステージあります。
いつもそうですが今日も盛況でした。
やはり「継続は力なり」でしょうか、続けている人は前に伴奏した時より上手くなってます。
終わって掘夫妻とスタッフの人達とでお好み焼きを食べに行きました。
さずが本場の広島風です。
美味しかった、ごちそう様です。
明日は2日めです。
明日終わると生徒さんも一緒に皆で打ち上げです。
明日も頑張りましょう。
最近はホテルも殆ど部屋でネットに繋がるようになってるんですね。
素晴らしい。
ノートパソコンを持って来て良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

岡山

早起きして岡山に飛んだ甲斐ありました。
NHK-FM岡山放送局での演奏午後2時から4時までだったのが4時半までになりそのまま45分まで延長になりました。
放送の世界でもそんなのあるんですね。
ジャズの演奏の放送にはとても合ってると思います。
小野ハンナさんと「Just in time」のメンバー伊予平さんと片岡 洸さん、お疲れ様でした。
お客さんも満席で最後まで立ち見のお客様がいらっしゃるという盛況でした。
5/12の宣伝になったかもです。
夜のPiano Barさんの演奏も面白かったでです。
お酒も美味しゅうございました。
すっかりお世話になってしまいました。
5月のスケジュールも出来るだけはやく 載せますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月28日 (土)

明日は早起き

明日は超早起きして飛行機で岡山に行きます。
午後からですがNHK-FM岡山放送局で小野ハンナさん(vo.)と共演します。
午後2時から4時までの生放送の時間に結構たっぷり演奏するみたいです。
普通のジャズクラブみたいに行ってすぐリハも打ち合わせもせずにいきなり音を出す訳には行かないので早めに入って打ち合わせ等します。
では明日の支度があるので今日はこのあたりでお時間もよろしいようで....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

バードランド

ボーカルセッションから一夜明けて今日は六本木バードランドです。
03-3478-3456
http://www.birdland-tokyo.jp/
タップダンスと歌のみほちゃんのライブです。
今日は盛りだくさんらしくいつもは3ステージなのですが長めの2ステージです。
いつもはだいたい7時過ぎから始まります。
みほ’ズ・プロジェクトのメンバーは横山達治師匠と河原秀夫さんですが、ゲストが華やかです。
歌のおかのひろみさんとマッチさん(女性です)と他にフラメンコのダンサーの人も登場だそうです。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッション終わって

ミツキータ企画、司会の新橋ボーカルセッション無事終わって何よりです。
参加下さった皆さんお疲れ様でした。

最初、ちょっと寂しいかなと思ってましたが、最後には結構人がいましたね。
楽器の人も何人か参加してくれました。
サックスのAおともさんやコニマスさんや不尽子さん、ありがとうございました。
次は5/31です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ボーカルセッション2

今月はセッションの当り月です。
明日(4/26)はミツキータ企画司会のボーカルセッションを新橋レッドペッパーでやります。
03-3574-6067
http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/
pm7:00開場、pm7:30〜、pm9:00〜
ベースは藍ちゃんこと藍沢栄治氏です。
楽器の人もOKということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

よいどれ

24日(火)は関内「よいどれ伯爵」でのライブでした。
雨模様の空でしたが、さすがおじさまキラーの
吉本ひとみさん、ちゃんとファンクラブのお客さんが数人、
また新しいファンも出来た模様です。
今日はマッシーこと増根氏とともに3人でのライブでした。
最初は少し寂しい感じでしたが始まってみると
だんだんお客様も増え、良い感じになりました。
さすが老舗ですね。
実は料理も美味しいのです。
お店に無いものは同じ建物の他の店から出前でお願いしてたりするのです。
中華料理とか美味しいです。
よいどれ伯爵には久々の登場でしたがマスターの佐藤さんも
お変わりなく良い感じでした。
無事にライブを終え、今日は私が一番遠いので一早く
よいどれを後にして関内から都内に帰って参りました。
さあ楽しいライブの後はまたアレンジ作業続けましょう。
勿論アレンジも楽しいですよ。
音楽は楽しまなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ソロピアノ

今日は新宿の「rit bar」というジャズバーでソロピアノでした。
カウンターだけのお店でグラスはバカラ、ピアノはスタインウェイです。
結構暗めで隠れが的なお店なのでしょうか。
でもいつもは結構お客さんが来てます。
今日は珍しくお客さんが少なかったです。
連休前でしかも給料前ということでしょうか。
でもその中で「今のはキース・ジャレットのマイソングの中の曲でしょう?」とか結構、マニアックな曲も知っているお客さんもいらっしゃいます。
色んな曲を演奏してますがこういう曲を知っている人がいると嬉しいですね。

明日は(明けて今日ですが)横浜関内の老舗「よいどれ伯爵」で演奏します。
吉本ひとみ(vo.)さんとマッシーこと増根哲也氏(b)と一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ピカソ・ライブ

日曜の大久保ピカソ・ライブ無事終了しました。
というか大盛り上がりでした。
ミツキータ(vo.)と藤陵先輩(Ts.As.Ss.)と私(piano)という変則トリオでしたが店内超満員で1曲目から盛り上がりました。
基本的にはライブハウスでは無いのですが
月に2、3回くらいのライブを開催されているようです。
料理もお酒もさすがに美味しく、素晴らしい一夜になりました。
ありがとうございました。

それからプロフィールページに砂田BB☆のライブの曲順表を載せました。
興味有る方はご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ボーカルセッション

今日はアリエスのボーカルセッションでした。
13人位の人が参加しました。
3ステージあったので約40曲位伴奏した計算に。
このところでは一番多い参加者だったとのこと。
ベースの増根氏は昼間結構大変なアレンジをしてきたので
途中でエネルギー切れてましたね。
セッションの時は1人の歌手の伴奏とはスタミナ配分が
違うのでその積もりでやらないと
保たないかも知れませんね。
幸い私は大丈夫でした。
参加された皆さんお疲れ様でした。
今回は某マーサさんの学校で習っている方が多かったようです。
楽譜を見れば判るのです。

そしてセッションと言えば今月私は珍しく3回目ですが、
26日にミツキータ企画のボーカルセッション@レッドペッパーに出演します。
03-3574-6067
http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/
楽器の人も大丈夫だそうなので
都合のつく人は気軽に参加して下さい。
演る曲の楽譜は2〜3部必ず持って来てくださいね。

さあ、明日(明けて今日)22日は大久保のピカソでミツキータと藤陵先輩と一緒です。
03-5330-0481
http://cococolony.com/pica1/
料理も美味しいので是非、いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

アレンジ

先日までとうってかわって、昨日、今日はいわゆる打ち込みアレンジをしてます。
今回は実際に人間が歌った音源の歌の部分だけ使って
バックのバンド部分(オーケストラから取ったんでしょう
オケと言います)をパソコンでデータとして作るのですが、
今までやったことの無いケースなので時間かかってます。
オケを作ってそれを聞いて歌をダビングというのは
良くあるんですが今回のようにすでに歌だけ完成していて
バンド部分を差し替えて作るというのははじめてです。
実はそれも曲のテンポが決まっていない、いわゆるルバートというやつなのです。
結局、どうしようもないので歌の部分を波形で表示すると
拍の感じが判るのでそれをたよりにまずテンポデータを
作って、それから実際に曲のアレンジを始めたのですが、
このような時のテンポデータの効率の良い作り方を知っている人がいたら教えて下さい。
当方、使用ソフトはデジタル・パフォーマー(DP)4.61です。
まあ、マニュアルをよく読まないでやってるのでわからないことも出て来るでしょう。

先日は移調の説明をしたのですが今回はこちらからの質問になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

BB2

寒くて雨が降りますね。
さてBBのライブの続きですが知り合い、元生徒の他にも
業界関係者が来てくれてました。
なんとアレンジャーの内堀勝さんが来られました。
内堀さんとは「はじめてのビッグバンド」シリーズの録音の時に
はじめてお目にかかってお話をさせていただきました。
「聞きに行きますよ。」とおっしゃってましたがまさか、本当に来ていただけるとは。
ありがとうございました。
それからヴォーカルのおっきーこと沖野ゆみさんも駆けつけてくれました。
ゆみちゃんありがとう。
他の大勢の皆さんもありがとうございました。
雨にも寒さにもまけずに頑張りましょう。
さあ、アレンジの締め切りだ。
私も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

砂田BBライブ

39thライブ無事終了しました。
今回は珍しく雨が降りましたが
ライブそのものは盛り上がりました。
新曲の「キャラバン」も何とか間に合いました。
やりゃあ出来る。(=やれば出来る)
やらなきゃ出来ない。
(すいません、尾道弁ですかね)
といつも自分で言い聞かせておりますが、
今回のアレンジは危なかったです。
イントロで相当時間掛ってしまいました。
リズムのことで「Two Three(2:3)」だ、いや「Three Two(3:2)だ」等と
結構悩みました。
この2:3だとか3:2とかはクラーヴェといって
ラテンのリズムの基本パルスのようなもので
私なんかは結局よくわかってないので
変に悩むと余計にわからなくなってしまいます。
砂田BBにはいわゆるラテンの専門家も数人参加してますから、
それに不肖、私もあのオバタラのメンバーなので
あまり出鱈目なこともなあと思ったりすると
もういけません。
え〜い、時間が無い、どうにでもなれと
結局自由にやってしまいましたが、
ジャズとしてやっていますので何か粗相がありましたら
どうか御勘弁をm(_ _)m

ライブには今回もまた知り合いも来てくれました。
このところいつも応援してくれている高校時代の同級生
D君やMっちゃん達。
アレンジの元生徒だったH君やK君、Oさん達、今回は7人くらい来てくれました。
ありがとうございました。
それぞれちょっとずつではあるけど、アレンジを書いているようです。
それでプロというのはまだ時間が掛るとは思いますが
その調子で頑張り続けて下さい。
砂田BBもまだ7年目ですが、それでももう7年です。
続けてきて良かったと思います。
「やはり継続は力なり」でしょう。

聞きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
次の砂田BBのライブは6/9(土)赤坂B♭です。
その次は7/9(月)サテンドールです。
近くなったらまたお知らせしますね。
今回聞きに来て下さった皆さん、
そしてまだ聞いたことが無いという貴方、
興味がお有りでしたら是非聞きに来て下さい。
一緒に盛り上がりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月16日 (月)

明けて今日は

今日はザ・プリンスパークタワー東京で紫ともさんのジャズライブがありました。
宝塚の女役のトップだった方でジャズのライブに初挑戦でした。
私が言うのも何ですがなかなか良いステージだったのでは。
続けて行って欲しいものです。
次は御本人ももっと楽しめると思います。

さて明日(明けて今日16日ですが)は砂田BB☆の
サテンドールでのライブです。
いつものように盛り上がって参りましょう。
今日の予定のまだ未定の方、
是非、おいで下さい。
素晴らしいメンバーの迫力ある演奏
お楽しみいただけますよ。
では、新曲アレンジを間に合わせなきゃいけないので
これにて失礼。

六本木サテンドール
03-3401-3080
http://www.leglant.com/satindoll/
pm6:00開場、pm7:30〜、pm9:30〜
チャージ3800円、どちらか1ステージのみ3200円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

横須賀&葉山

明日は珍しく横須賀&葉山と2ポイント?です。
昼間は横須賀ダイエーショッパーズプラザで、
夜は葉山のラ・マーレ・ド・茶屋でライブです。
どちらもミツキータJAZZ倶楽部での演奏です。
(詳しくはプロフィールページに掲載してます。)
久しぶりなので楽しみです。
海の匂いは好きです。
海辺の町で育ちましたからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

移調

昨日はよく演奏しました。
午前中は有明の東京ビッグサイトで(この様子はミツキータのブログで写真付きで載せてありました)
夜は銀座シグナスで吉本ひとみさん(vo.)と河原秀夫氏(b)と美座リート(ds)で盛り上がりました。

さて、メル友(笑)のMさんから質問メールがあり
「実音Bメジャーのキーをアルトサックス用に移調して
書き直したいのだが、どうしたら良いの?」
ということでした。
Mさんが教えてもらったか得た情報だと調号のジャープ(#)を3つ足せば良いということでしたが、
今回の場合、Bのキーはすでに#が5つ付いていて3つ足すと8つになってしまいます。
7つですべての音に#が付くので大変ですし、普通はだいたい6つまでです。
ではどうしたら良いのか?というと。
色々方法があります。

1.BをCフラット(♭)と読み替えると実は調号は♭が7つ。
  調号に関しては#を3つ増やすということは♭を
 3つ減らすと同じことになります。
 ということで♭7-3で♭4つのキーはA♭になります。
2.実音をアルトサックスの記譜に書き直すのは
 実音を長6度上げるのですが
 こうも考えられます。
 短3度(半音3つ)下げて1オクターブ上げるのと同じです。
  したがってBから半音3つ下げるとG#ですが
 A♭でもあります。
 よって♭4つのA♭キーになります。
 書き直す時の注意としては3度の音程ではなく
 (BからA♭にすると楽譜上は2度になってしまいます)
 半音3つと考えてピアノの黒鍵にあたる音は
 なるべく臨時記号をつかわないですむように
 表示すると良いでしょう。

画像が載せられると良いのですがまだよくわからないので
とりあえず言葉で説明します。
他にもっと良い説明があればどなたかコメントお願いします。
Mさん質問ありがとうございました。
また何かあれば質問して下さい。
こんな感じでよければお答え出来ますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

朝から

明日は朝から演奏です。
有明の東京ビッグサイトのイヴェント開場の入り口での演奏です。
なんと8時15分から1曲めを演奏します。
聞くのは無料なので早起きがなんともない人はちょっと遠いかも知れませんが
お得かもです。
ミツキータジャズ倶楽部としての演奏です。
明日のメンバーは皆、砂田BBのメンバーでもあります。
だいたいこの仕事の時は朝5時半までに起きてます。

明日はお昼までに終わり、夜は銀座のシグナスです。
吉本ひとみさんのライブです。
男性ファンの親衛隊が多いですよ。
ファン倶楽部もあるみたいです。
興味のあるジャズヴォーカルファンのおじさま方は
一度、どうぞ。
7時20分頃からです。

明日は朝も夜も美座リートと一緒です。
頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライヴ

4/10サテンドールのライヴ、無事終了しました。
満員でした。
聞きに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
さすがCD発売記念ライヴです。
私は残念ながら録音メンバーではありませんでしたが
記念ライヴに参加できて良かったです。
本日の主役は「わたなべ ちほ」さんで、私は初対面ではなかったようです。
忘れてました。
かつて新人ヴォーカルの登竜門的な存在だったカナディアンウインドというお店がありましたが
そこで共演したことが有ったようです。
当時はけっこうたくさんのVocalの人と共演しました。
1度しかご一緒してない人も多いのでなかなか覚えられません。
すいません。
もう4年以上は前の計算になります。

昨日のバンドのメンバーはリーダーの井上信平氏、クジラさん、セシルモンロー氏でした。
ちほさんのお友達で聞きに来たので久々に再会した人もいました。
人の繋がりって面白いですね。
また出会い(再会)が有りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

明日は雨降るのかな?

天気予報では曇り後雨なんでしょうか。
明日の4/9は、ちほ わたなべさん(vo.)のCD発売記念ライブに参加します。
場所はおなじみの六本木サテンドールで、バンドは井上信平氏(Fl.)の仕切りです。
興味のある方は聞きに来て下さい。
私も楽しみです。
サテンドールの連絡先等はプロフィールページにスケジュールとともに載せてあります。

そうサテンドールと言えばわが「砂田知宏BIGBAND☆feat.麻生光希」
略して「砂田BB」も16日に出演します。
今回で39回目のライブとなります。
ミツキータ(麻生光希vo.)はサンキュー幸せ回だと言ってますが(笑)
あら、すいません自分のバンドの宣伝になってしまって。
こちらの方も多くの方に聞いていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

今日も終わりました。
アレンジクラス音出しトップバッターのN君は肺炎になりお休みでした。
残念!本当はその後彼はライブがあったらしいですが、それどころじゃ無かったのでは。
お大事に。
他の人達は無事終わりました。
1年間の締めくくりになったのでは。
ミュージシャンの方達、さすがでした。
また宜しくお願いします。

夜は雨もちらほらでしたが rit barさんにはカップル中心で静かな雰囲気ではありますが
結構お客様はいらっしゃいました。
良い雰囲気でソロピアノが出来ました。

さて桜は散ってしまったのでしょうか。
雨が降ってもそれ程寒くなかったので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

土曜日は

明日の土曜日の午後1時からは私が講師を勤めています、目黒区の某メーザーハウスという(?笑)
ミュージックスクールで、私のもっているアレンジクラスの1年間の締めくくりの音出しがあります。
1年間の成果がうまく出ますように!
演奏していただくのは素晴らしい面子です。
林文夫(As)さんが編成して下さった管楽器隊(他にTp.とTs.)
ギターには当校で講師も努められている養父氏、
ベースは泣く子もだまる斉藤クジラ御大、
ドラムはジャズ・フージョンのライブシーンで引っぱりダコの宇山氏(彼は十数年前に当校に在籍していたこともあります)
一応、公開レッスンということなので書かせていただきました。

夜は十数年演奏している新宿のジャズバーでソロピアノです。
rit bar(03-3354-4315)というそのお店はグラスが全てバカラだそうです。
ピアノはスタインウェイで大人の雰囲気です。
ギンギンのライブハウスではないので私も本来の姿で上品な演奏をします。(爆)
8時から3set演奏します。

プロフィールのところに今月のスケジュールを書きました。
参照下さい。

そうです。
3月の終わりに北海道に行ったのです。
本当はこのブログを立ち上げてから行こうと思ったのですが
間に合わなかったんです。
その時の写真(殆ど食べ物と風景:笑)も少し載せたいと思います。
やり方を研究します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からスタート

今日からブログを書き始めます。
世の中は4月の新学期ですから始めるには丁度良いでしょう。
春は良いですね、何か新しいことが始まる気分があって楽しいです。
今年はすでに新しい出会いもいくつかありました。
これからも素晴らしい出会いがあることを望んで進みたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »