« Jazz Piano | トップページ | 倉敷アベニュー »

2007年5月10日 (木)

Jazz Piano 2

せっかく前の日にジャズピアノのことになったので、今日も続きを。
ジャズピアノが弾けるとはどういう状態なのでしょうか。
色々な要素があるし、人によって考え方が違うと思いますが、あえて一言で言うと、セッションに参加出来るということじゃないかと思います。
そのためにはアドリブソロもしなけりゃならないし、コードバッキングも、メロディも演奏出来なきゃならないし。
楽譜はメロディとコードネームしかないものがほとんどで、それをもとにイントロからエンディングまで楽譜に書いていないが普通はこうやるという演奏習慣を知ってないといけないし。

逆にこういうものを知っていて出来るのならピアノを弾く能力が上手くなくでも大丈夫でしょう。

|

« Jazz Piano | トップページ | 倉敷アベニュー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209680/15026416

この記事へのトラックバック一覧です: Jazz Piano 2:

« Jazz Piano | トップページ | 倉敷アベニュー »