« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

Misty

今日は西麻布ミスティに出演します。
これまでご縁がありませんでしたので初出演です。
初めての場所というのは楽しみなものです。
と書きつつ、今日で6月は終わりなのですね。
もう今年の半分終わりです。

西麻布ミスティ 03-5410-5413 pm8:00〜
 http://www.misty-jazz.jp/index.html
 共演:わたなべちほ(vo.)、山田晃路(b)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

バードランド・ラスト・ライブ

今日は六本木バードランドの今の場所での私の最後のライブです。
六本木の再開発ということで立ち退きになるようです。
新しい移転先等はまだ決まってないようです。
今日はタップと歌の田中みほさんの「みほ’ズ プロジェクト」としての出演です。
多彩なゲストも登場予定です。
詳しくはホームページをご覧下さい。

六本木バードランド03-3478-3456
  ホームページにクーポン券があります。
   http://www.birdland-tokyo.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

バースデイ・ライブ

今月はバースデイ/ライブというタイトルでのライブが多かったですが、昨日もそうでした。
厳密にはスケジュールの都合で誕生日当日とはいかないので近い日で可能なところということです。
昨日は大橋恵子さんのシグナスでのライブでした。
昨日は巨匠平山サンペイ師匠のドラムが凄かったです。
正確でグルーブ感あふれるバッキングと共に奔放なドラムソロとの絶妙なバランスが素晴らしいかったですね。
また宜しくお願いします。

明日(6/28)は第3回新橋ヴォーカルセッションをレッペでやります。
興味のある方は参加下さい。
「新橋ヴォーカル・セッション」新橋【RED PEPPER】 03-3574-6067
  http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/
  司会進行=麻生光希(vo.),佐藤鉄也(b)
  pm7:00開場、pm7:30〜、pm9:00〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

弦砂ライブ

昨日は六本木サテンドールにて「弦砂光楽舎」のライブを演りました。
弦楽四重奏+ピアノトリオ+歌、ということで音響がどうなるかと心配でしたが、
いつも「砂田BB☆」のライブ時に助けてもらっている木村さんに今回音響を助けてもらったのと、
楽器の配置を考えたので(上手くいっても駄目でも全て私の責任でと大見得をきってやりましたが)
かなり上手くいったと思いやれやれと胸をなでおろしました。(笑)
弦楽器の音がかなりよく聞こえたと思います。

ライブ開始時はサテンドール初出演ということでお客さんも弦のメンバーの知り合いが結構来てくれたことも有るかも知れませんが、いつもより相当静かでした。
そのうちライブが進んで行くにつれお客さんの反応もいつもの感じでにぎやかになって来ました。
弦楽器ってどうしてだか最初は聞き入ってしまうんですね。

演奏曲目はいわゆる「ど・スタンダード」から「ハンコック」や「チック」や「pops」まで弦が入ると面白そうな曲をインストは私の独善で、歌はミツキータが、選曲してます。
意表をつく曲もあるかもですよ。

今回は新アレンジ曲の印刷が間に合わなかったり、曲の構成自体を勘違いしたりして演奏出来ない曲もあったので、次回も9月くらいにライブ出来そうですから、用意周到で望みたいと思います。

いやあ、(映画ではありません)管楽器も良いですが、弦楽器も本当に良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

披露宴

今日は久々の仕事ではないお客として参加した披露宴でした。
勿論、余興でピアノも弾き、歌の伴奏もしましたが。
たまには良いもんですね。
仕事だと音出しのきっかけをのがしたら式がドッチラケになってしまうので式自体をゆっくり見ている余裕は無いですから。
夜は新宿の「rit bar」でソロピアノでした。
今月いっぱいで他の職場に移って行くスタッフがいました。
長い間、お疲れ様でした。
また何処かで会う事もあるでしょう。

さあ明日(6/25)はいよいよ弦砂光楽舎のライブです。
この期に及んでまだ新曲アレンジをしようとしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

連休のはずが

16日(土)の箱根の後、17日(日)に新宿「rit bar」でソロピアノの演奏をしたら今週は珍しくライブ出演の予定がありません。
ゆっくり出来るかと思いきや、録音や録音のためのアレンジや、他のアレンジの締め切りが来てしまい、結局普段よりもっと時間や曜日の感覚の無い生活になってしまいました。
でもこうしてアレンジの依頼をしていただけるのはとても嬉しいし光栄なことです。
今までやったことのない録音の方法とかあってライブ演奏とはまた違った面白さがあります。
今週はいつもより早起きだったかも知れません。
アレンジは切羽詰まって来ると、夜ずっと起きて頑張るより、少し寝て、あるいはちゃんと寝て次の日早起きしてから始める方が効率良いようです。

さて来週25日(月)は我が「弦砂光楽舎」がサテンドールに初出演です。

「弦砂光楽舎4th.LIVE」六本木サテンドール03-3401-3080
  http://www.leglant.com/satindoll/
 pm7:10〜、pm8:50〜、pm10:20〜(3set)
 共演;麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(e-bs)、
 美座良彦(ds)、maiko(JAZZ-vln)、鈴木不尽子(vln)、
 神 典子(viola)、珠希真利(cello)

そっちのアレンジもやらなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

大箱根ホテル

アレンジの宿題を残しつつ、16日(土)は大箱根ホテルにてイベントライブを演ってきました。
今回はドラムの巨匠鈴木ウータン正夫氏のプロデュースで弦楽四重奏とピアノトリオ+ボーカル(ミツキータ)の編成でジャズのライブでした。
ジャズのスタンダードを中心にポップスやクラシックからの題材で2ステージ演奏しました。
お客さんは当然ですがそのホテルの宿泊客の方達で年配の方が多かったようですが、テニスのサークルか何かで若い人達のグループもいらしたようでした。
今回共演のベースの佐藤鉄ちゃんいわく「とても受けてました」ということなので
お客さんには喜んでいただけたと思います。
全曲私のアレンジでした。
ホテルも素晴らしく、また呼んでいただければ最高だねと話をしてましたが(図々しくてすいません、笑)。
弦楽四重奏をフィーチャーしたユニット、「弦砂光楽舎」は6/25(月)に六本木サテンドールに初出演します。
弦楽四重奏とジャズ、興味のある方は是非聞きに来て下さい。
「弦砂光楽舎4th.LIVE」六本木サテンドール03-3401-3080
  http://www.leglant.com/satindoll/
 pm7:10〜、pm8:50〜、pm10:20〜(3set)
 共演;麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(e-bs)、
 美座良彦(ds)、maiko(JAZZ-vln)、鈴木不尽子(vln)、
 神 典子(viola)、珠希真利(cello)

おっとその前にアレンジ締め切りだ〜い!
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

初出演

銀座シグナスでの吉本ひとみさんのバースデイ・ライブも無事盛況の内に終了しました。
新曲の「コーヒールンバ」も無事終わり何よりでした。

明日(6/15)は市川のh.s.trashに初出演です。
一時お店を閉めていたというこことでしたが、3月末にまた開店ということで
お祝いに一度お邪魔をしました。
ライブとして出演するのは明日が初めてです。
楽しみです。

h.s.trash(市川) 047-323-5066  pm8:00〜
 共演:麻生光希(vo.)
 http://lion.zero.ad.jp/hs-art/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

明日はシグナス

昨日(6/12)は新宿「J」で「みほズ プロジェクト」でタップと歌のみほちゃんのバースデイライブでした。
多くのみほちゃんのファンの方が聞きに来て下さいました。
ありがとうございました。
無事ライブも盛況に終わりました。

今日は午前中に弦楽四重奏の方々とイベントライブのためのリハーサルをし、夜は新宿ダンスでソロピアノを演ります。
Dance(新宿) pm8:15〜11:50 (3set)
 03-3354-4774
 http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_dance.html

明日は銀座シグナスで吉本ひとみさんのライブです。
ひとみさんは新レパートリーも披露する予定です。

銀座シグナス 03-3289-0986
 共演:吉本ひとみ(vo.)河原秀夫(b)美座良彦(ds)
 19時20分〜3set(予定)
 http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月11日 (月)

久しぶり

「赤坂Bb」での砂田BB☆ライブが終わり、少しゆっくりしてしまいました。
明日、6/12(火)は本当に久しぶりに新宿「J」に出演します。
タップダンスと歌のみほちゃんのユニットです。

新宿J 「みほズ・プロジェクト」
03-3354-0335 pm7:15〜
  http://www.jazzspot-j.com/
 共演:田中みほ(Tap&vo.)、横山達治(perc.)、斎藤草平(b)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

砂田BB☆ライブ@Bb

昨日は砂田BB☆の初出演赤坂「Bb」ライブでした。
大盛況でした。
聞きに来て下さった皆さん、ありがとうございました。

形態は通常のライブとはちょっと違って多分砂田BB☆では初めての試みでしょうが、チケット制にして食べ物付きでフリードリンクでしかも土曜日という設定でした。
前から聞いて下さっている方も勿論ですが、初めて聞いて下さった人も多かったです。
しばらく前から聞きに来てくれている、高校の同級生のD君(今回、この企画が実現出来たのは彼のお陰です、感謝)や先輩のTさん(いつもスーツで来られることが多かったですが昨日はカジュアルでとても若く見えましたね。2才上で同級生の方を何人もご一緒していただきました)
ご一行も来ていただき楽しんでいただけたようで何よりでした。
それにバンドの重鎮、岸さんの甥御さんご一行も聞きに来ていただき良かったです。

バンドの方も演奏場所が変わり、微妙に楽器の設置場所が相対的に変わると
聞こえ方が変わるんですね。
新鮮な感じで面白かったです。
演奏内容もとても良かったと思います。
何より、いつもは管楽器に隠れてよく見えない、ds&Perc.陣がお客さんから顔がよく見えるようになったので(笑)(しかもピアノに近く音が私のところから聞こえ易かったので)良かったです。

聞きにきていただいた皆さん、素晴らしい演奏で盛り上げてくれたバンドのメンバーの皆さん、
本当にありがとうございました。
次のライブも盛り上がりましょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

Early Bird今週2回目

明日(6/7)は錦糸町「Early Bird」です。
今週は月曜日にも出演したので2回目です。
初めてです。
明日はミツキータ嬢と2人だけです。
月曜に出演した時に「あ、ピアノが変わった」のです。
前のよりも新しくなって少し大きくなりました。
でもタッチは軽くなったくらいの感じです。
音も大きくなりました。
今後、少しづつ調整して行ってもらうともっと良い感じになると思います。
演奏するのが楽しみです。

Early Bird(錦糸町) 03-3829-4770
  http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm
  pm8:00〜
共演:麻生光希(vo.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侑実さんライブ

侑実聖子さんのライブが無事上野アリエスで終わりました。
私は勘違いをしてました。
今日は侑実さんのバースデイライブではありません。
失礼しました。
余分に年を取ってしまうところでした。
お客さんの中にも勘違いしてそうだと思ってた人がいて、大きな花束を贈ってました。
まあ良かったのでは!?と思います。
お客さんは満員でした。
お客さんの中には6年位前に函館で私のピアノの演奏を聞いたぞという人もいて、なかなか良い雰囲気でした。
聞きにきて下さった皆さん、どうもありがとうございました。
侑実さんもお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

アリエス(上野)

今日はこれから上野アリエスです。
vocalの侑実聖子(ゆみせいこ)さんのバースデイ・ライブです。
河原秀夫(b)、平山恵勇(ds)両巨匠と一緒です。
pm7:20〜 03-3831-0523
  http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp
侑実さんとは久々なので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽健さん

羽田健太郎さん
パソコンを起動してネットに繋いだ時に自分の目を疑いました。
まだまだお若いと思ってましたから....
とても残念です。
実は20年以上前、私がやっと仕事としてジャズを始めた頃に恵比寿のとあるジャズバクラブでお会いしたことがあるのです。
それから再会は一度もなかったですが。
(そう言えばそのジャズクラブでは山本直純さんにもお目にかかったことがありました。
ジャズもお好きだったんですかね。)
その頃から良いおじさんの感じでしたが流石にピアノは上手かった。
当時はジャズのモダンな感じはあまりしなかったですが少し古めのスィング系のものなど(当時は若かったんですよね)テクニックもありとても上手かった印象があります。
謹んでご冥福をお祈りします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

映画

さすがに寝るだけでは気分転換出来なくなってきたので(という言い訳を考えて、笑)昨日は映画を見ました。
家の近くにシネコンがあるので、家族皆が見てしまった今、人気の某海賊映画を見ました。
3時間くらいあったのですが娯楽大作でその間、映画に集中出来たので良い気分転換でした。
これでこの一週間頑張れそうです。

明日、6/4(月)は錦糸町「Early Bird」に出演します。
03-3829-4770
  http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm
  pm8:00〜
 共演:堀まゆみ(vo.)、佐藤有介(b)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ZINC

昨日も新橋vocalセッション、色々な方が来てくれました。
何度も砂田BB☆等を聞きに来ていただいてますが、歌を聞くのは初めてのNさん。
20年以上の付き合いになり、私の田舎でのアマチュア時代に一緒に演奏していたドラムのM氏も今回初参加してくれました。
彼はアマチュアバンドで今もライブ活動を東京近郊でやっています。
最近までプロのドラマーに師事もしていました。
ということで2ステージめはトリオでの伴奏になりました。
勿論、前回参加してくれた人もたくさん来てくれました。
ジャズって聞くのも勿論良いですが、ちょっとでも演奏できたり歌えたりして、参加出来るとまたとても面白い音楽ですからね。
だから私もこうして続けている訳です。
次回は6/28(木)です。
参加、お待ちしてます。

さて今日はZINC(赤坂)に初出演します。
03-3586-3353
  http://www.live-house.org/zinc/
  1st: 20:00-21:00,  2nd: 21:30-22:30
ミツキータ嬢と2人でのライブです。
歌(あるいは楽器)と2人というのもベースやドラムがいなくてサウンドが寂しいと思う人がいるかも知れませんが、
その分やりかたによっては自由度が増すので面白い展開になることも多いです。
ピアノとしてのアプローチも色々出来ますから、ピアニストの個性もよりよく現われるかも知れませんね。

前にも書いたかも知れませんが、今年の3月下旬に(ブログデビュー直前)北海道で何カ所か演奏した時にあるジャズ喫茶で聞いたデュエットのアルバムがありました。
ジャズ喫茶というと暗いイメージがあるかもしれませんが、少し狭めですが明るい店内で、昼間に美味しいコーヒーを飲みながら聞きました。(笑)
1990年前後の録音だった筈なので発売されてから相当経っているでしょうが私は初めて聞きました。
スタン・ゲッツ(Ts.)とケニー・バロン(p)のライブアルバム(CD2枚組)でスタン・ゲッツが亡くなる3ヶ月くらい前の最後の録音ということでした。
1曲めの最初聞いた瞬間から気に入り、東京に帰ってCDを購入し、最近よく聞いてます。
ケニー・バロンという人は昔は中堅のそれこそスタン・ゲッツのようなスタープレーヤーのサイドメンとしてよく聞きましたが今や(まあもう20年位前からですが)巨匠ですね。

ということでついつい話が長くなりましたが、興味を持たれた方、お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »