« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

平塚

昨日は久々に平塚へ行きました。
電車で行ったのは初めてかもです。
お昼ころから披露宴の時のミニライブを頼まれ
トロンボーン、ピアノ、ベースの編成で演奏してきました。
行く時に戸塚手前で突然電車が停車、鎌倉付近で事故がありその影響でしばらく停車すると放送が。
時間に余裕を持って出かけたため、無事間に合いました。
宴は和気あいあいムードでとても良い雰囲気でした。
司会のMさんからの依頼でしたが数年ぶりの再会、お互いに髪を短くしており、夏ですね。
元気そうで良かったです。

今日は激しい雨の前に投票に行き、これから新宿でソロピアノです。
rit bar(新宿) pm8:00〜11:50(3set)
03-3354-4315
http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

上野アリエス

昨日は新橋ボーカルセッションはだいぶにぎわって来ました。
会場の新橋レッドペッパーは新しいピアノ初日でした。
新しいといっても新品ということではなく今までのピアノに変わり違うピアノが入ったということです。
結構年代ものではありますが状態はこれから調整し弾いていけば良くなっていくのではないかと思います。
5年くらい弾いていなかったということなので、いわゆる「ピアノがまだ寝ている」状態でした。
最後あたりでちょっと起きてきた感じです。
今後楽しみです。
日本で作られたものですが、旧東ドイツの材料を輸入して作られたということですが、日本のメーカーで日本の作り方をしたピアノとは何か違う感触や鳴り方がすると思いました。
だからといってそれが悪いわけではありません。
面白いと感じました。

さあ今日は上野アリエスです。
アリエス(上野)
pm7:20〜(3set) 03-3831-0523
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp
 共演:堀まゆみ、アイ・リーン(vo.)、山田晃路(b)、二本柳 守(ds)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

新橋ボーカルセッション

西麻布ミスティ無事終わりました。
ベースの増根氏の会社員時代の上司がお店の常連らしく現れてびっくり。
16、7年ぶりということでした。
またお店の常連の人らしいお客さんに砂田BBのライブ聞いたことあると言われまたびっくり。
色々な再会がありました。

さて明日(明けて今日7/26)は新橋ボーカルセッションです。
楽譜もって歌いに来て下さい。
楽譜ないものでも対応できるものはあります。
ジャズとして歌われている曲が中心ですが他のものも対応できるものはあります。
前回はプロになって初めて演ったかもですが「ジョニー・B・グッド」等も演りました。
ではお待ちしてます。

新橋Vocalセッション(Red Pepper)
 pm7:30〜、pm9:00〜
 司会進行:麻生光希(vo.)  小高正志(b) 
  03-3574-6067
  http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

西麻布ミスティ

錦糸町「Lady Bird」無事終わりました。
こじんまりとしたお店ですが雰囲気とても良いです。
私的には焼酎が美味い!
小さいお店なのにグランドピアノが入っていてしかも弾き易い!
ということは良い音楽を提供出来るということですね。

店内は白を基調としていてきれいです。
8月も出演しますので是非いらして下さい。
錦糸町駅から数分です。

さて今日は西麻布のミスティに出演します。
2度目の出演で1度目と同じく「ちほ わたなべ」(vo.)さんのライブです。
共演は今回は増根哲也氏(b)。
店内は照明が少し暗めでJAZZっていう雰囲気で良いです。

西麻布ミスティ(03-5410-5413) pm8:00〜
 http://www.misty-jazz.jp/index.html

そして明日(7/26)は新橋ヴォーカルセッションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

梅雨明けはまだ

西日本の方はそろそろ梅雨明けする様子ですが、関東はもう少しかかりそうですね。
湿気の多い毎日です。
このところゆっくり出来る日がちょくちょくあるので楽です。
明日は秋のイベントでの演奏の打ち合わせと下見を兼ねて昼間に品川プリンスホテルへ。
夜は錦糸町の「Early Bird」の姉妹店でやはり錦糸町駅付近の「Lady Bird」に初出演します。
アットホームなちょっと小さめの感じの良いお店です。
近くの方、是非1度お立ち寄り下さい。

7/24(火)LADYBIRD(錦糸町) pm7:45〜   03-5608-1418
 共演;麻生光希(vo.)
 http://music.geocities.jp/ladybirdpianowine/lb1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

夏休みの始まり

金曜日のメビウスでのライブも無事終わりました。
さすが人気者のオッキーこと沖野ゆみさんです。
ファンの方々がたくさん入場されましたが、それとは別にメビウスは2回目だというご機嫌な3人組の男性のお客さんもいらっしゃいました。
ご近所にお住まいということでしたが盛り上がりに大変貢献していただきました。
お陰てまあよく盛り上がりました。(笑)
バンドの方もベースとドラムの2人とも初共演だったのですが楽しく演奏出来ました。

土曜は新宿でよく出演している「rit bar」でした。
いつもはけっこうしっとり系の雰囲気ですが昨日は何かにぎわってましたね。
よく考えると学生さんはすべて夏休みに入ったんですね。
お酒を飲むお店なので学生の夏休みは関係あるのかと思いますが、なんとなくあるのでしょう。
お店が繁盛するのは良いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

四谷メビウス

今日の東京は涼しかったです。
久々にゆっくりしました。
と思いきや夕方には今度の仕事で使う機材が届き、徐々に仕事モードに戻りつつありますが。
明日(7/20)は四谷三丁目にあるメビウスに出演します。
沖野ゆみ(vo.)さんのライブです。
他の共演は高道晴久(b)、滝幸一郎(ds)の両氏です。
メビウスでドラム入りの演奏は初めてです。
どういう響きになるのか楽しみです。

メビウス(四谷三丁目)(03-3341-3732)
 pm8:00〜(3set)
  http://www.mebius-yotsuya.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

歌舞伎町

昨日は知り合いのまあちゃん(男性)こと稲垣さんがお店を開店したとのことでそのお店に伺いました。
Cafe&Bar「O'Green(オー・グリーン)」というお店でした。
10人入ったら満員の感じのお店は白を基調としたとても雰囲気の良いお店でした。
さすが昨年まで有名デザイナーブランドでデザイナーとして働いていただけのことはありますね。

店内には電子ピアノ(かなり良さそうな)とマイクが1本あり、簡単な演奏も出来るようになってました。
前日はジャズを歌う歌手の方々が集まったそうです。
店内で流れている音楽はジャズを基本にボサノバやフュージョンっぽいものも。
お祝いで数曲演奏しまあちゃん(永年ジャズが好きで聞いたりアマチュアとして歌っているので)の歌の伴奏をしたりして(その変わりといったら何ですがお酒もいっぱい御馳走になりましたが)引き上げてきました。
女性1人でも安心して入れる感じのお店でした。
繁盛されることをお祈りします。

「O'Green」17:00 open 24:00 close
新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル5F  03-3203-5576
都営大江戸線東新宿A1出口より徒歩3分
JR新宿駅B12出口より徒歩10分
西武新宿線・西武新宿駅北口より徒歩4分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

七里ケ浜

昨日は鎌倉プリンスホテルに披露宴の演奏の仕事で行きました。
場所は鎌倉から(色々行き方はあるようですが)江の電にのって七里ケ浜駅で降り(次の駅はえのしまです)、
そこからバスで1つか2つくらいのバス停でした。
七里ケ浜というくらいで会場の窓からはすぐ海岸が何十mのところに見え、波が高かったです。
行く時に台風なのではたしてたどり着けるのかと不安でしたが、風は強かったのですが近づくにつれ晴れ間も見え、雨は降りませんでした。
良かったです。
披露宴は180名くらいの大きなものでゲストで元祖湘南サウンドの「ブレッド&バター」の方達もいて歌をプレゼントしてました。
宴自体も大変盛り上がり良かったです。
帰りも特に問題なく帰宅出来ました。

そして今日起きてみれば新潟で強い地震があったようで....
まだ余震もあるようなのでお気を付け下さい。

こう続けて災害のニュースがあると直接関係があるのかどうかもわからず
地球温暖化という言葉が思い起こされます。
自分に出来ることから少しでもなんとかせねばという気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

まほうの竜

台風が接近です。
九州は大変みたいですね。
お大事に!!
東京も雨になってます。
昨日は横浜も夜は降らなかったのですが。

今日(7/14)は大泉学園の「まほうの竜」へ久々の出演です。
超絶技術ドラマーの平山サンペイ恵勇氏のトリオとしてです。
ベースはグー君ことグレッグ・リーです。
多分、雨も吹き飛ばす熱いライブになるでしょう。
こっちも行く前にストレッチしとこうかな。

まほうの竜(大泉学園)(03-5387-1599)平山恵勇トリオ
 http://www.mahounoryu.jp/
 pm8:00〜
 共演:平山恵勇(ds)、グレッグ・リー(b)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月13日 (金)

マリンクラブ

湿気の多い毎日ですが、例年よりはエアコン少しは我慢出来てます。
長時間つけるとやはりからだがだるくなりますからね。
さて、今日は横浜関内駅前のマリンクラブへの出演です。
共演はミツキータ。
特にジャズだけという感じではないのでリズムの打ち込み等を流しつつ
それに合わせて歌とピアノ等色々演ってます。
料金がリーズナブルで駅前ということでだいたいいつもお客さんは多いです。
今日も雨模様を吹き飛ばす勢いで盛り上がりたいと思います。

7/13(金)マリーンクラブ(関内) pm8:00〜
 共演;麻生光希(vo.)
 http://www.marine-club.co.jp/
 TEL;045-662-8240・7390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

JZ Bratライブ

昨日は久々に渋谷のセルリアンタワー内のジャズクラブ「JZ Brat」に出演でした。
五十嵐はるみさんのバースデイライブでした。
おめでとうございました。
久々にギターの小川悦司さんと一緒になりました。
またトロンボーンの佐野氏とは2度めの共演となりました。
リハーサルが終わって、開演までに結構時間があり、その間に佐野氏の楽譜ソフトへのノートブックパソコンでのデータ入力の速さを見てびっくり!?
さすがただ者ではありませんでした。
私の方はいつもはデスクトップのパソコンに鍵盤を繋いで、入力していますのでノートブックでパソコンのキーだけで楽譜を入力するのは佐野氏に比べたらまだまだ時間が掛ります。
いやあ勉強になりました。

ん、これが唯一の話題では無かったですが....
ライブもちゃんと(当たり前ですが)盛り上がりましたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

無事終演

昨日、無事に砂田BBの40thライブ@サテンドールは終演しました。
新曲アレンジもいつものように当日朝になんとか出来、間に合いました。
聞きに来て下さった皆さん、ありがとうございました。
盛り上がりましたね。
今回もサテンドールダンサーズ、登場しました。
ライブ後、時間のあるメンバーは自分のタイムリミットまでサテンド−ルで一杯、二杯、三杯.....。
本当にライブの後の美味いビールになりました。
その後、終電なくなった成ちゃんと堂本君とミツキータと共に(当然私も終電なくなってましたが)、最近の打ち上げによく行っている近くの24時間営業の蕎麦屋に行き、飲み食いし、空が白々として来た頃、解散でした。
成ちゃんと堂本君は砂田BBの第1回目ライブからの参加メンバーです。
流石に眠かったけど、バンドの最高音と最低音の2人と話が出来たのは次のライブに向けての注意点等も少し判って良かったです。
さて次の砂田BBライブは8/28サテンドールです。
バンドとしては6月から毎月ペースです。
是非、応援に来て下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

充実な1週間

今週は充実しております。
月曜は録音の立ち会いから夜仕事、火曜はピカソライブ、水曜は早朝から演奏し夜サテンドール、
木曜は早朝から演奏。
金、土、日とレッスンやら雑用やら、砂田BBの新曲アレンジをして(まだこれからですが)、月曜(7/9)は砂田BBのサテンドールでのバンドとして40回目のライブです。
いつもそうですが毎日、色々感じることがあり勉強になってます。
さあ、もう1踏ん張りです。
ライブ終わって美味しいビール飲みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

大久保ピカソ

昨日は昼間横浜市営地下鉄上永谷のスタジオに私のアレンジのVocalのダビングに立ち会いました。
この蒸し暑い日々だというのにお題はクリスマス・ナンバーです。
数人のアレンジャーが関わってるのですが、ついつい自分の割当のうち1曲をボサノバに。
しまった、アレンジしたのが夏だとバレちまうかも!?

話は戻しますが、初めて横浜の地下鉄に乗りました。
地下鉄といっても降りた駅も途中の駅も結構地上にありました。
駅から出ると、大歓迎の本降りの雨(笑)、しかしそんなに濡れずに目的のスタジオに辿り着きました。
まだまだ行ったことないところが一杯ありますね。

夜は新宿の「rit bar」でソロピアノを。

今日(7/3)は大久保ピカソに2度目の出演です。
ライブハウスではないのですが、ピアノが置いてあり、時々ライブを行ってます。
料理は本当に美味しいです。
(お酒も良いです)

大久保;BAR&KITCHEN【Picasso1】
 pm6:30開場、pm7:45頃〜(2set)
 大久保st.南口下車、徒歩20秒
 共演;ミツキータJAZZ倶楽部 ⇒麻生光希(vo.)、庵原良司(ts)
 http://cococolony.com/pica1/
 TEL;03-5330-0481

それからプロフィールページ(ブログもミクシイも)に7月のスケジュールを載せています。
ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »