« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

錦糸町Early Bird

ゆっくり休めたため疲れも取れ(?)また張り切っていきましょう。
今日は錦糸町「Early Bird」です。
堀まゆみさん(vo.)のライブです。
プロフィールページのスケジュール欄には入っていませんでしたね。
失礼しました。
確か、日程が一度変わったのでした。

Early Bird(錦糸町) pm8:00〜
  03-3829-4770
 http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

砂田BBライブ

無事盛況のうちに終了しました。
聞きに来て下さった皆さん、ありがとうございました。

今回からベースが初代ベーシストのGregg Leeになりました。
グー君良かったです。
特に「チキン」のベースラインからスタートのテンポ、グルーブはさすがでしたね。
聞き逃した方は残念でした。

今回はインストも新曲を1曲、歌ものはいつもと同じように新曲を1曲、
計2曲をほとんど2日間くらいでアレンジしたのでいつもに増してMCカミカミでした。
さすがに終わってからの1杯は美味かったです。
次の砂田BBライブは10/31ハロウィンの日です。
是非、聞きに来て下さい。

今日は流石にお昼頃まで寝たのですっきりです。

さてビッグバンド繋がりですが10月の最終日曜に埼玉県のほうで
ライブイベントがあります。
「Sakura Jazz Gigs 2007」というタイトルのようです。
地元アマチュアグループいくつかの出演の後、プロのグループの出演があり
その後、公募したメンバーでビッグバンドを編成しプロのグループの中から
ソリストが入り、2、3曲演奏するというものです。
その楽譜(アレンジ)を砂田BB のインストレパートリーから提供し、何回かある練習日に私が
立ち会ってアドバイスをさせていただくというものです。
募集要項の載っているホームページは判り次第ご紹介します。
まだ空きはあるようですので、興味有る方はご応募下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

明日は砂田BB

修廣樹3日間のサマージャズ・ナイトも無事大盛況に終わりました。
来て下さった皆さんありがとうございました。
修廣樹は本来、フランス懐石料理のお店=レストランです。
やり方もユニークで決まった内容のコースメニューを幾つか用意して
そのどれかをお客様に選択して食べていただくやり方のようです。
一品づつオーダーしたりは出来ないのですが、シェフを始めスタッフが
本当に心を込めて、作り上げているメニューです。
中のメニューは変更出来ませんが、幾つかあるコースを選んでいただくことによって
お客様の食べたいものには対応出来るのではと思います。

そういうレストランなのでライブ時であってもお酒を飲むところのようなサービスは場合によっては
出来ないです。
その変わりといってはあまりにも太っ腹だと私は思いますが、MUSICチャージはいただいてないはずです。
常連の方はご存知ですがいつものサービスでその上、ライブが聞けるという企画です。
素晴らしいこの企画が続いて行きますように。

さて、今日は錦糸町LADYBIRDです。
こじんまりした店内にグランドピアノ。
音は結構良いと思います。
ワインも焼酎も美味しいお店です。
27(月)LADYBIRD(錦糸町) pm7:45〜
 共演;麻生光希(vo.)
 http://music.geocities.jp/ladybirdpianowine/lb1.htm

そして明日、28日は砂田BBの41thライブです。
すでにインスト新曲アレンジは95%出来上がりました。
暑かった8月の最後に盛り上がりましょう。
尚、いらっしゃる時は、ご予約をお進めします。
何せ出演者が18名なので当然、テーブルが1つ2つ、取り除かれてステージになっておりますので、
その分席数が減っております。

28(火)「砂田知宏BIGBAND☆Feat.麻生光希」41st.夏LIVE! 六本木SATINDOLL
 pm7:30〜、pm9:30〜   MUSICチャージ通しで3800円、どちらか1ステージのみ3200円、

 共演;麻生光希(vo.)、グレッグ・リー(bs)
 美座良彦(ds)、都筑章浩(perc)
 岸 義和、鈴木正晃、牧原正洋、田中 充(tp)
 中路英明、橋本佳明、三塚知貴(tb)、堂本雅樹(btb)
 庵原良司、河村英樹(ts)
 萱生昌樹、藤陵雅裕(as)、竹村直哉(bs)
 http://www.leglant.com/satindoll/
 TEL;03-3401-3080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

修廣樹3日間始まり

昨日の新橋ボーカルセッションは盛況でした。
所謂、常連さんはもとより新しく参加された人も結構多かったです。
少し、涼しかったからですかね。
それにしても少しはセッションをやっていることが浸透したのでしょうか。

只、参加したセッションをより楽しいものとするには、少なくとも楽譜を
2部以上(出来れば3部)必要です。
今は皆さんの歌いたい曲が多様化しています。
流石に伴奏する方はすべて覚えてますとはいかないのです。

有名曲であっても自分の歌うキーに書き直した楽譜をバンドの人数分持ってくることは必要です。
スタンダードであればイントロやエンディングは特に必要なく曲本体のメロディとコードがあればジャズ系のセッションは出来ます。
最初はわからなくても参加している他の人の楽譜を見せてもらったりして工夫すれば良いと思います。
なかなか市販の楽譜をコピーしようにも自分に合ったキーのものは無いかも知れませんからね。
コツさえ判れば自分でキーを変えて書き直す(移調)のは出来ます。

さて今日か3日間元町の修廣樹でのサマージャズナイトというお店のイベントに出演します。
美味しい料理と共にお楽しみ下さい。

24(金)、25(土)、26(日)ふらんす懐石;修廣樹(横浜元町)
 < SUMMER JAZZ NIGHT > 飲食代のみ(mc無し)(要予約)
 開場pm6:00〜、開演pm8:00頃〜 (1set)
 共演;ミツキータJAZZ倶楽部 ⇒麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(e-b)、
 岡田佳大(ds:24日、25日)、美座良彦(ds:26日)
 045-664-9630
 http://shukoju.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

メビウス

結局、夏休みとは名ばかりの休みが終わってしまいました。
今日は四谷三丁目の「メビウス」で吉本ひとみさんのライブでした。
吉本さんのメビウス出演はいつもより期間が空いていて
しかも一週間の夏休み後だったので新鮮な気分になったようです。
あいかわらず、おじさまキラーですね。
100%男性客です。
でも皆さん頑張ってインストの時も盛大な拍手をしてくれました。
ありがとうございました。

明日(8/23)は恒例の新橋ボーカルセッションです。
歌いたい方は楽譜を3部くらいお持ち下さい。
暑い時は熱く盛り上がりましょう、なんちゃって!!

新橋Vocalセッション(Red Pepper)
 pm7:30〜、pm9:00〜 、Musicチャージ3000円
 司会進行:麻生光希(vo.)、小高正志(b)
  03-3574-6067
  http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

デモドリ

この2日間、ある歌手の人のデモを録ってました。
オケは前もって作ってあったものに歌だけダビングしたのですが
普段、自分でその手のものを一から操作することはあまりないので、
ちょっとトラブルが出るとさあ大変、解決に時間が掛ります。
詳しい友人達に質問メールしまくりました。
でも何とか無事に録音出来ました。
本ちゃんのレコーディングではないのですが、なんとか最後の音源としての完成まで
頑張れると良いです。

今日は新宿の「rit bar」さんでソロピアノ。
お盆後なのか流石に満員ではなかったけど適度にピアノの音が響いて良い雰囲気でした。(笑)
なんと、リクエストでベートーベンかブラームスの曲ということでしたが、それは無理、丁重にお断りするしかありませんでした。

さあそろそろ28日の砂田BBライブにむけて新曲のアレンジに取りかからネバの娘(笑)
結局、ちゃんとした夏休みは無いんかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

観測史上最高

ピカソライブ実は3回目でした。
無事、盛り上がりました。
回数を重ねていく毎に会場にも慣れて行くので私的には今回が一番音響的に
しっくりいきました。
共演の藤陵先輩は1ステージ終わった時点ではいま一つ自分がサウンド的にフィットしていないと
感じていたようですが、いつも通りの素晴らしい演奏をしていました。
ライブ終了後、お酒もたくさんいただき気持ちよく酔わせていただきました。
本当に食事もお酒もおいしかったです。

そして今日は観測史上最高の気温を記録したようです。
暑い!
気温35度を超えるというのはなかなか考えられないです。
ましてや40度を超えるところがあるなんて。
熱中症にならないように水分補給に気を付けましょう。
暑さのピークもあと2日くらいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ピカソ・ライブ

土曜は急遽、羽仁氏のピンチヒッターで(業界用語でトラといいます)代々木ナルのボーカルセッションのハウストリオを務めました。
セッションご意見番の六角さんとも久しぶりにお会いしました。

ボーカルセッションで思うのですがバラード(スローテンポの曲)を歌いたい人が多いようです。
テンポが遅いので外国語の英語の歌詞がちゃんと発音できるというのがあるのでしょうが、
手放しでお進めはできません。
テンポが遅いとリズムがグルーブするのも難しいのでバンドのサポートを受けるのも難しかったりします。
ましてバースからというのは初共演でリハーサルも無い訳ですからうまく行く確率は少ないと思います。
やはりミディアムテンポ以上が無難だと思います。
それでもプロの伴奏で歌う機会があまりないのでチャレンジしたいということなら、それはかまいませんが。

それから夏バテ状態なのでしょうが結構からだがだるくて仕事が進まなかったのですが、
やっとアレンジの仕事が終わりほっとしました。
明日は大久保ピカソでのライブに2度目の出演です。
料理も美味いし、酒もおいしいです。
おいしいお酒を適度に飲んで、夏を乗り切りたいものです。

8/14(火)大久保;BAR&KITCHEN【Picasso1】
 pm6:30開場、pm7:45頃〜(2set)
 大久保st.南口下車、徒歩20秒◎
 共演;ミツキータJAZZ倶楽部 ⇒麻生光希(vo.)、藤陵雅裕(as)
 http://cococolony.com/pica1/
 TEL;03-5330-0481

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

rit bar

昨日は錦糸町「Early Bird」でした。
ミツキータにも私にとってもマイミクでもあるM氏が聞きに来てくれました。
いつものように盛り上がって無事終了し、M氏が帰られてから急遽、残った町内会の常連のお客さん達と
姉妹店「Lady Bird」に移動し打ち上げ?
昨日の「Lady Bird」は「Early Bird」の3分の1か4分の1くらいのスペースにもかかわらず
バンドはピアノトリオでした。
それに歌が加わっているので演奏者が4人に対しお客は7、8人入ると超満員です。
歌以外はPAなしで生なので音はとっても良い感じです。
焼酎も美味かった。

今日は新宿「rit bar」でソロピアノです。
pm8:00〜11:50(3set)
03-3354-4315 ソロピアノ
http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

暑い夏が続きます

暦の上ではもう秋です。
残暑ということでしょうが暑いです。
裏磐梯はやはり涼しかったです。

6(月)は信平氏との共演続きでサテンドールでした。
当日の主役は「ちほわたなべ」さん。
サテンドール2度目の出演でした。
盛況で何よりでした。

7(火)は新宿パールバーでのソロピアノ。
数ヶ月ぶりの出演だったかもしれません。
ピアノの状態が結構良かったです。

今日はアレンジの締め切りが来ているので頑張らないと!!!
そう今日頑張って明日は錦糸町アーリーバードです。

9(木) )Early Bird(錦糸町) pm8:00〜
  03-3829-4770
 共演:麻生光希(vo.)
 http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

2日間ベースレス

3(金)のカナユニは本当に久しぶりでした。
といっても前に1度か2度くらい出演した記憶があるくらいなので
初といっても良いくらいなのですが。
横山達治大師匠(perc.)とみほちゃん(vo.&tap)との共演でした。
ラストのステージが終わったのが結構おそく深夜1時を回っていましたが、
無事終了しました。
飲み物も食べ物もとても美味しいお店です。
時には芸能人の方もプライベートで来たりするようです。
赤坂なのでそういうこともあるのでしょうね。
お店の雰囲気もとても良かってです。
お疲れ様でした。

4(土)は裏磐梯のペンション・レーヴでのライブでした。
井上信平バンドで他の共演は海沼氏(perc.)で、ゲストとして信平氏の友人で
地元?会津で活動しているギターの羽賀氏も数曲参加でした。
ライブ前に食事をいただき、初めてでしょうか「米沢牛」を食しました。
いやあ柔らかくて美味しかったです。
素晴らしい。
ライブもとても盛り上がり、早くも来年6月に同じメンバーで再演をという話になり、
良かったです。

珍しくベースレスでしかもパーカッション入りで3人編成の演奏が続きました。
これもなかなか面白いですね。
月末もたしかこのような編成での演奏があるはずです。
その時はもっと自由にいろいろ演れるかもです。

面白い、2日間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

梅雨明けで8月

8月になると同時に関東は梅雨明けです。
今日は暑かった。
とはいえ今日1日は映画の日です。
割引料金でハリーポッター見て来ました。
翻訳本で1話先を読んでいるので話の筋は判っているのですが、この映画の映像と音楽は結構好きです。
気分転換も出来て仕事に集中出来るでしょう。

プロフィールページも更新しますが、
今日の日記に8月のライブスケジュールを載せます。
都合の合うライブを聞きに来ていただければ嬉しいです。

3(金)カナユニ(赤坂) pm7:30〜
  03-3404-4776
 共演:田中みほ(Tap&vo.)、横山達治(perc.)
 http://www.kanauni.com/

4(土)裏磐梯ペンション・ライブ(詳細不明)
 共演:井上信平(Fl.)、海沼正利(perc.)

6(月)サテンドール(六本木)  03-3401-3080
 pm7:10〜 3ステージ
 共演:ちほわたなべ(vo.)、井上信平(Fl.)、斎藤 誠(b)、加納樹麻(ds)
 http://www.leglant.com/satindoll/

7(火)PEARL BAR(新宿) pm8:15〜11:55 (3set)
 03-3354-7577 ソロピアノ
  http://www.sakumazone.net/schedule/schedule.html

9(木) )Early Bird(錦糸町) pm8:00〜
  03-3829-4770
 共演:麻生光希(vo.)
 http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm

10(金))rit bar(新宿) pm8:00〜11:50(3set)
03-3354-4315 ソロピアノ
http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

14(火)大久保;BAR&KITCHEN【Picasso1】
 pm6:30開場、pm7:45頃〜(2set)
 大久保st.南口下車、徒歩20秒◎
 共演;ミツキータJAZZ倶楽部 ⇒麻生光希(vo.)、藤陵雅裕(as)
 http://cococolony.com/pica1/
 TEL;03-5330-0481

18(土)rit bar(新宿) pm8:00〜11:50(3set)
03-3354-4315 ソロピアノ
http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

22(水)メビウス(四谷三丁目)(03-3341-3732)
 pm8:00〜(3set)
 共演:吉本ひとみ(vo)、河原秀夫(b)
  http://www.mebius-yotsuya.jp/index.html

23(木)新橋Vocalセッション(Red Pepper)
 pm7:30〜、pm9:00〜
 司会進行:麻生光希(vo.)、未定(b)
  03-3574-6067
  http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

24(金)、25(土)、26(日)ふらんす懐石;修廣樹(横浜元町)
 < SUMMER JAZZ NIGHT > 飲食代のみ(mc無し)(要予約)
 開場pm6:00〜、開演pm8:00頃〜 (1set)
 共演;ミツキータJAZZ倶楽部⇒麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(eb)、岡田佳大(ds:24日、25日)、美座良彦(ds:26日)
 045-664-9630
 http://shukoju.jp/

27(月)LADYBIRD(錦糸町) pm7:45〜
 共演;麻生光希(vo.)
 http://music.geocities.jp/ladybirdpianowine/lb1.htm

28(火)「砂田知宏BIGBAND☆Feat.麻生光希」41st.夏LIVE! 六本木SATINDOLL
 pm7:30〜、pm9:30〜
 共演;麻生光希(vo.)、グレッグ・リー(bs)
 美座良彦(ds)、都筑章浩(perc)
 岸 義和、鈴木正晃、牧原正洋、田中 充(tp)
 中路英明、橋本佳明、三塚知貴(tb)、堂本雅樹(btb)
 庵原良司、河村英樹(ts)
 萱生昌樹、藤陵雅裕(as)、竹村直哉(bs)
 http://www.leglant.com/satindoll/
 TEL;03-3401-3080

31(金)水天宮前・ロイヤルパークホテル☆20F
 スカイラウンジ【オルフェウス】 pm7:30〜(3set)
 共演;ミツキータJAZZ倶楽部 ⇒麻生光希(vo.)、貝増直樹(perc)
 http://www.rph.co.jp
 TEL;03-3667-1111(内線:3741)

9/25(月)「弦砂光楽舎」5th.LIVE! 六本木SATINDOLL
 pm7:10〜、pm8:50〜、pm10:20〜(3set)
 共演;麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(eb)、
 美座良彦(ds)、maiko(JAZZ-vln)、鈴木不尽子(vln)、
 神 典子(viola)、珠希真利(cello)
 http://www.leglant.com/satindoll/
 TEL;03-3401-3080

10/31(水)「砂田知宏BIGBAND☆Feat.麻生光希」42nd.LIVE! 六本木SATINDOLL
 pm7:30〜、pm9:30〜
 共演;麻生光希(vo.)、グレッグ・リー(bs)
 美座良彦(ds)、都筑章浩(perc)
 菊池成浩、鈴木正晃、田中 充、未定(tp)
 中路英明、橋本佳明、高橋英樹(tb)、堂本雅樹(btb)
 河村英樹、未定(ts)
 萱生昌樹、藤陵雅裕(as)、竹村直哉(bs)
 http://www.leglant.com/satindoll/
 TEL;03-3401-3080

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »