« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

リハーサル2回目

昨日は新宿歌舞伎町の「O'GREEN」さんでプチ・ボーカルセッション(笑)でした。
今回はピアノからミキサーに線を繋ぎ、お店のサウンドシステムからも音が出るようにしましたが、
それがなかなか良い感じになりました。
ボーカルには、リバーブがかかるようになり、一応音の面では落ち着いたのではと思います。
大江戸線、東新宿から近いので私は助かってます。

今日は浦和の桜区役所の区画内にあるプラザウエストの中のさくらホールでの
10月のコンサートにむけての2回目のリハーサルでした。
新しいし大きさも手頃な感があり良いホールだと思ってます。
前回でメンバーの皆さんには大まかな流れを把握してもらったので
今回はもう少し、細かいところを練習出来ました。
ちょっとしたニュアンスをうまく加えると音楽ってがらっと違って聞こえるのが
実感してもらえたかと思います。
シンコペーションは難しいですね。
慣れるまで根気よくやるしかないでしょう。
でも今回でも大変な進歩がみられました。
私としてはとても面白い体験をさせてもらってます。
次はもっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

弦砂第5回目ライブ

しばらく日記を書くのをさぼってました。

もう一昨日になってしまいましたが、「弦砂光楽舎」の第5回めライブをサテンドールで無事行いました。
丁度私の誕生日とミツキータの誕生翌翌翌日にあたり、バースデイライブも兼ねました。
大きなケーキ、そしてプレゼントの焼酎ありがとうございました。
そしてボーカルの沖野ゆみさんも来てくれました。
焼酎プレゼントありがとう。
これはいくらあってもウエルカムです。
嬉しいです。

お陰さまで格調高く盛り上がりました。(笑)
砂田BBと同じように弦砂も毎回新アレンジを書きます。
次回は11/14で同じくサテンドールです。
次回はビオラの神さんが都合悪いのでピンチヒッターは
超若手!?、8月末にアメリカから帰国したばかりのnaocoさんです。
彼女はミクシイの「Turtle Island Quartet」コミュの管理人でもあります。
私も参加してます。
楽しみです。

さあ今日は恒例の新橋ボーカルセッションです。
お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

第1回めリハーサル

前回の日記に書いた、10/28のコンサートの第1回目リハーサルに立ち会って来ました。
集まっていた人達はビッグバンドの経験だけでなく、吹奏楽等の経験もないか
今現在はやってない人達でした。
でも1回目にしてはなかなかの出来でした。
ドラムやベースの人のリズムも安定していたし、後3回の練習でなんとか行けそうな感じです。
曲は砂田BBのレパートリー3曲です。
いわゆるアマチュアバンドに砂田BBで使っている楽譜をそのまま提供したことはなかったので
果たしてどういうことになるかと興味津々でした。
これでプロのソリストが入りますから面白いことになると思います。
後3回練習がありますが次回の練習に間に合うようなら
追加募集も受け付けるようですので
興味のある方はどうぞ。
サックスはほぼ定員になっておりますが
トランペットとトロンボーンはまだ大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

緊急募集?砂田BBインスト楽譜3曲演奏決定

秋ですね。
来月のことですし私はピアノの演奏はしない予定ですが
10/28のコンサートに関わらせていただきます。

「プラザウエストSpecial Jazz Night 直居隆雄カルテットwith土岐英史」
というものです。
さいたまのプラザウエストの中にあるさくらホールでのコンサートです。

1部では地元のアマチュアビッグバンドがいくつか出て
2部は上記のプロのバンドが出演するのですが
その2部で応募者を募りビッグバンドを編成して
「砂田BB」のインスト・レパートリーを3曲程度演奏します。
ソリストとして直居さんと土岐さんが参加予定です。

締め切りは8/31だったのですが、まだトランペットやトロンボーンは
空きがあるようで追加募集します。

概要を載せておきますので興味あるかたは是非、お問い合わせ下さい。
尚、練習には私が立ち会いますし、本番のテンポ出しくらいは演ります。(笑)

************** ******** ********
「プラザウエストSpecial Jazz Night 直居隆雄カルテットwith土岐英史」
に参加しませんか?
第2部の中で3曲程度ご参加いただき、プロアーティストとのJAZZセッションを
この機会にぜひご体験ください!

http://www.an-tokyo.co.jp/jazznight.html

練習日時 9月15日(土)29日(土)・・・14:00から16:00
10月14日(日)20日(土)・・・18:30から20:30
出演日時 10月28日(日)
※18:30から20:00のうち15分程度(3曲演奏予定)
会 場 練習、本番ともプラザウエスト

費用12,000円(公演チケット代金含む)
申込方法  往復はがきに住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、
 希望楽器を記入し、8月31日(金)(消印有効)までに、
 〒338−0835 桜区道場4−3−1プラザウエストへ
 (応募多数の場合は抽選)

 参加者追加募集中です。
 お電話でお問合せください。048-858-9080

追加募集の場合、2回目の練習から参加の模様。
その場合は1回分の練習費用が当然ですが必要なくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

浅草HUB

昨日はHUB浅草店でのライブでした。
メンバーはミツキータ、久しぶりな小泉ート(b)、貝ちゃん(perc.)、庵原っち(Ts.cl.)
台風の直後でいつものHUBの超満員という状態ではありませんでしたが、
それでも多くのお客さんがいらっしゃいました。
お客で弦砂のメンバーの不尽子ちゃん(vln.)もお友達のクラシックのピアノの人と来てくれて
1曲乱入しました。
盛り上がりましたね。
次は11月にお邪魔します。

今日はスケジュールに載せていませんが、急遽、羽仁知治氏のピンチヒッターで
代々木のナルにボーカルセッションのハウスバンドで出演します。
知治から知宏です、なんちゃって(意味不明、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

バースデイ・パーティ

昨日は仕事ではなかったのですが、大久保ピカソ2でご存知JAZZワールド紙内田編集長の奥様の誕生パーティに参加しました。
ミツキータが企画したものでしたが、内田さんゆかりのジャズボーカル(全員女性)が十数人集まり、まあ飲み食い宴会でした。
でもそこはボーカルの集まり、皆1曲づつ歌をプレゼントされ、見事、盛況で終わりました。
昨日の伴奏は私の他にベースが佐藤鉄ちゃんと美座リート(perc.)でした。
今月25日サテンドールで演奏する弦砂のトリオでもあります。
皆、電車で来たので、最後はもうトリオの飲み会でした。
久々に美座リートが酔っぱらったのを目撃。
良いお酒でした。
この文章、まだ少しお酒が残ってるかもですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

9月のスケジュール

もう3日目ですがライブスケジュールを載せておきます。
プロフィールページのスケジュールも更新します。
演奏する回数はこのところでは一番少ないのですが
何故、暇にならないんでしょう。
涼しくなったので過ごしやすいです。

1(土)O'GREEN  pm8:00〜
  03-3203-5576
  新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル5F
  Vocal ジャム

7(金)HUB浅草店 pm7:20〜(3set)
  共演;ミツキータジャズ倶楽部 麻生光希(vo.)、小泉哲夫(bs)、貝増直樹(ds)、庵原良司(ts)
  http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-
  navi/shop/0338431254/index.html
  TEL;03-3843-1254

10(火)PEARL BAR(新宿) pm8:15〜11:55 (3set)
  03-3354-7577 ソロピアノ
   http://www.sakumazone.net/schedule/schedule.html

13(木)rit bar(新宿) pm8:00〜11:50(3set)
  03-3354-4315 ソロピアノ
  http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

14(金)O'GREEN  pm8:00〜
  03-3203-5576  ソロピアノ
  新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル5F

20(木)ZINC(赤坂) 03-3586-3353
   http://www.live-house.org/zinc/
    1st: 20:00-21:00,  2nd: 21:30-22:30
    共演:大草ミーナ(vo.)

21(金)アリエス(上野)
  pm7:20〜(3set) 03-3831-0523
  http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp
   共演:藁谷博文(vo.)、イクコ(vo.)、増根哲也(b)、

22(土)rit bar(新宿) pm8:00〜11:50(3set)
    03-3354-4315 ソロピアノ
  http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

25(火)「弦砂光楽舎」5th.LIVE! 六本木SATINDOLL
  pm7:10〜、pm8:50〜、pm10:20〜(3set)
   共演;麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(eb)、
  美座良彦(ds)、maiko(JAZZ-vln)、鈴木不尽子(vln)、
  神 典子(viola)、珠希真利(cello)
  http://www.leglant.com/satindoll/
  TEL;03-3401-3080

26(水)西麻布ミスティ 03-5410-5413 pm8:00〜
  http://www.misty-jazz.jp/index.html
  共演:ちほわたなべ(vo.)、増根哲也(b)

27(木)「新橋ヴォーカル・セッション」新橋【RED PEPPER】 03-3574-6067
   http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/
   司会進行=麻生光希(vo.),未定(b)
   pm7:00開場、pm7:30〜、pm9:00〜

28(金)O'GREEN  pm8:00〜
  03-3203-5576  ソロピアノ
  新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル5F


10/31(水)「砂田知宏BIGBAND☆Feat.麻生光希」42nd.LIVE! 六本木SATINDOLL
   pm7:30〜、pm9:30〜
   共演;麻生光希(vo.)、グレッグ・リー(bs)
   美座良彦(ds)、都筑章浩(perc)
   菊池成浩、鈴木正晃、田中 充、未定(tp)
   中路英明、橋本佳明、高橋英樹(tb)、堂本雅樹(btb)
   河村英樹、未定(ts)
   萱生昌樹、藤陵雅裕(as)、竹村直哉(bs)
   http://www.leglant.com/satindoll/
   TEL;03-3401-3080

11/14(水)「弦砂光楽舎」6th.LIVE! 六本木SATINDOLL
   pm7:10〜、pm8:50〜、pm10:20〜(3set)
   共演;麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(eb)、
   美座良彦(ds)、maiko(JAZZ-vln)、鈴木不尽子(vln)、
   神 典子(viola)、珠希真利(cello)
   http://www.leglant.com/satindoll/
   TEL;03-3401-3080

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

O'GREEN

9月になってしまいました。
8/28のBBが終わってきゅうに涼しくなって来ました。
8月最後の昨日は水天宮のロイヤルパークホテルのラウンジでミツキータジャズ倶楽部としての
演奏でした。
vocal+piano+perc.(貝ちゃんでした)の編成でした。
なんとチップなんていうものも少し出て、帰りに3人で馬場の近くのタイ料理屋で夜食。
なかなかリーズナブルで美味しかったです。

まだ9月のスケジュールを載せてませんが今日(9/1)は新宿歌舞伎町の「O'GREEN」でボーカルジャムをやります。
前にも紹介しましたが、かつての銀座カナディアン・ウインドの常連のお客さんだった、
まあちゃんこと稲垣さんが出されたお店です。
8時から10時半までの予定です。
ピアノだけの伴奏かも知れません。
興味のある方はお問い合わせ下さい。
お店は広くないです。
03-3203-5576
新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル5F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »