« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

コンサート無事終了

「プラザウエスト Special Jazz Night」無事終了しました。
私がリハに付き合ったバンドも上手くいったと思います。
本番が一番良かったのではと思います。
リハの時はソリストとして入っていただく直居さんと土岐さんなしで
やってましたからメンバーの皆さんも最終的にどういう感じになるか
わからなかったでしょうが。
本番当日の2人入りのリハの時のメンバーの顔を見ると面白かったです。
やはり2人もプロが入るとバンド全体が変わって来ますね。
メンバーの皆さんもよく対応出来たと思います。
こういう楽しさ、面白さと一度体験するとけっこう病み付きになると思います。
何らかの形で続けてほしいと思います。
解散して帰る時に私は聞き間違えて打ち上げを1月10にやると聞いてしまいました。
11月10日だったのですよね。
すてきな時間を共有した仲間ですから、打ち上げも大いにやって下さい。

私の方は目前に迫った、10/31の砂田BBのライブに集中せねばの娘です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

プラザウエスト Special Jazz Night

さあ今日は4回リハーサルをしたスペシャルアマチュアバンドの本番です。
どうなるかはわかりませんが、皆さん楽しんで演れればそれが一番です。
本番ではソロにプロのソリストが入りますので当然ですが盛り上がるでしょう。
私も一応はテンポ出しをするので、皆さんと一緒にステージにあがります。
私にとっても演奏を全くしないでステージに上がるのは初めてです。
気楽なようでそうでないようで、とにかく楽しみです。
行って来ます。

コンサートのホームページhttp://www.an-tokyo.co.jp/jazznight.html
さいたま市プラザウエストのホームページ
    http://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/409.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

アリエスライブ

木曜の新橋ボーカルセッションは参加者でミツキータの生徒さんが誕生日ということもあり
なかなか盛り上がりました。
ベースは佐藤鉄ちゃんでした。
ドラムの人も参加してくれ結局バンドは豪華にトリオになりました。

金曜は上野アリエスで越皆子さんのライブでした。
ベースはマッシーこと増根哲也氏(こちらも漢字は違うが哲ちゃんだ)でした。
ライブ後、越さんと歌舞伎町オーグリーンに行き、プチ打ち上げでした。
おつまみに美味しいチョコレートが出て来て、今日はウイスキーかな、と
久しぶりに水割りを飲みました。
(その前にアリエスでラムのロックを飲みましたが。)
最後は焼酎1杯飲んで何とか終電に間に合いセーフ。

今日は新宿でソロピアノです。
台風が心配ですが、今のところ風もそれほど強くないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

新橋セッション

火曜のピカソライブは始まった頃は珍しくお客さんの出足が遅い感じでしたが、
途中から満席状態となり盛り上がりました。
毎回ですがライブ後の食べ物とお酒は美味しかったです。
今回は初めてvocal、ピアノ、ベースの編成でしたがこれも悪くなかったです。
次回の私達の出演はピアノ、ベース、ドラムのトリオとミツキータでクリスマス・ライブ(12/23)です。
益々盛り上がることでしょう。

ライブ後に常連のA氏とお話が出来、来年予定している砂田BBのCDの録音に対しても何らかの協力を考えていただいているということで、大変感激しました。
またそれで一段と酒が進んだのでしょうか、結構飲みました。
でも美味しいお酒(勿論焼酎)だったので次の日に残らず、さわやかな目覚めでした。(笑)

さて明日(10/25)は新橋レッドペッパーでVocalセッションです。
お待ちしてます。

新橋Vocalセッション(Red Pepper)
   pm7:30〜、pm9:00〜
   司会進行:麻生光希(vo.)、未定(b)
 チャージ3,000円(歌わない人も同じ)
     03-3574-6067
    http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

Picasso Live

明日、10/23(火)は大久保のBAR&KITCHEN【Picasso1】 に出演します。
http://cococolony.com/pica1/
03-5330-0481
pm6:30開場、pm7:45頃〜(2set)
ミツキータJAZZ倶楽部
⇒麻生ミツキータ光希(vo)、砂田知宏(p)、グレッグ・リー(bs)
グー君は初出演だと思います。
食べ物は当然ですが美味しいし酒もいろいろ揃っていて(勿論私もグー君も好きな焼酎もいっぱいあり)お薦めです。
前回までは藤陵先輩等のサックスが入ってベースはなかったのですが
今回はベーシックな編成でこれも良しだと思います。
では明日も盛り上がりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

よいどれセッション

木曜は久々「酔いどれ伯爵」でのライブでした。
「ちほ わたなべ」さんのライブで井上信平氏(Fl.)とクジラさん(b)との共演でした。
お客さんの中には知り合いの人もいてなかなか和気あいあいとよい感じでした。

金曜は侑実聖子さんのライブが高円寺の「Live bar AG22」でありました。
初出演でしたが雰囲気の良いお店でした。
ピアノが電子ピアノでアカイでした。
最近では結構珍しいです。
割と弾き易い感じでした。
中音域から高音域にかけて特に音が良い感じがしました。
他に共演はジャズ界の藍ちゃんこと藍沢栄治氏(b)でした。
お客さん一杯でした。
差し入れのワインもあり美味しくいただきました。

土曜はプラザウエストのレクチャー最終回でした。
4回という少ない回数で皆さん本当によく頑張ったと思います。
週に1回とかの練習を何年も積み重ねているようなアマチュアビッグバンドには技術的には
到底かなわないかも知れませんが、皆が楽しんでしかも一生懸命やっていれば、
聞いてる人に何か伝わるのではと思います。
それに使用した楽譜は砂田BB以外で使用するのは初めてです。
ということは砂田BBはまだ東京都から出たことがありませんから
さいたま県では初演です。
基本的にはプロが演奏するための楽譜なので技術的に難しいところも当然ありますが、
皆さんよくやっていると思います。
本番は28日(日)です。
緊張はすると思いますが、楽しみながら演奏できるのではないかと期待してます。
私も一応テンポ出したりするので同じステージにあがります。

今日(日曜)はスケジュールには載せてませんが急遽「よいどれ伯爵」でのVocalジャムの伴奏を務めました。
増根氏(b)仕切りのこのセッションは日曜の午後にあり4回めくらいらしいです。
いつもは4、5人くらいの参加者ということでしたが、今日は12、3人で今までで一番多いとのことでした。
歌いたい人は多いのですね。
池田聖子さん(プロ)も参加してくれました。
ありがとうございました。
しかし、皆さんチャレンジャーですね。
初共演なのにバースでルバートを演る人が多いこと。
普通にテンポのある曲でもセッションはリハーサルも出来ないので
歌い手もバンドの方も思ったようにいかないことが結構あるでしょうけど
それがルバートならもっと大変なんじゃないかと私は思ってしまうのですが、
どうなんでしょうね?
只、今日は曲順をうまく考えてスローな曲が続かないようにしたのは
良かったと思います。

次回も盛り上がることをお祈りしてます。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水)

サテンドールLIVE

日曜にはプラザウエストにいってビッグバンドの3回目のレクチャーに行ってきました。
コンサートを仕切っていた担当者の方が交通事故にあわれて入院したりして
大変だったようですが、バンドのリハーサルは順調に行っています。
今回は全体の構成等も決まって、次回の最後のリハーサルで一応完成するでしょう。
当日は参加者の人達がリラックスしてリハーサルで出来ていることが出せればうまく行くでしょう。

火曜はサテンドールで藤田佐奈恵さん(vocal)のライブでした。
バンドは3管+トリオでした。
田中充(Tp.)、萱生昌樹(As.Fl.)、マサ池田(Trb.)、増根哲也(b)、久米雅之(ds)の布陣で臨みました。
2管は結構ありますが管3人はそんなに多くはないかもです。
良いのは管が3人いると管楽器だけで和音が出ることです。(当たり前ですが)
ちゃんとアレンジしたのはインスト4曲、歌の伴奏4曲でしたが、
久々の3管アレンジおもしろかったです。
なんとかなったと思います。

自分としてはビッグバンドよりはアレンジにかかる時間ははるかに短くて済みますが
難しいのは3管のアレンジだと思っています。

藤田さんはこの編成のバンドは初めてということでしたが、
当日リハにもばっちり対応で良いステージになったと思います。

3管バンド、なんとかシリーズで続いてくれると嬉しいのですが。
今日は新宿でしっとりとソロピアノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

展示会2daysも終わり

なんとか早朝からの展示会での演奏の仕事も終わりました。
それだけだったら良いのですが、初日はその後、Tp.のマッキー以外のメンバーで
今度赤坂に移転したバードランドのプレ・パーティに出演を。
二日目は私だけですがランデル洋子さんからのお仕事で
ランデルさんの幼稚園からの知り合いのお医者様の医学会時のアトラクションで演奏して来ました。
こちらのメンバーは流石に朝からのメンバーだと間に合わないので、
河原Hip&Hop秀夫、滝幸一郎のトリオでした。
流石に帰宅したら少し、疲れが出ました。
それぞれ気心の知れたメンバーとの演奏だったので
それぞれ楽しく演奏出来ましたが、久しぶりにかなりのステージ数をこなしました。
少し、体力をつけた方が良いかなと考える今日この頃でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

広島2Days終わって

広島は暑かったです。
本番は長袖シャツとジャケットでと思ってましたが、暑くて結局夏の格好になりました。
発表会の方は皆さん日頃からよく練習していて、私は半年くらい生徒さんとは会っていないので
それぞれ良くなっているのが判ります。
継続は力なりというのは本当ですね。
初日はお好み焼き、最終日は打ち上げで皆で飲んで、私も含め皆さんにとって良い時間だったと思います。
次にお邪魔するのは来年春でしょうか。
楽しみにしてます。

さあ、明日から2日間は早朝から活動です。
もうすでに今日は東京へ戻ってきて数時間寝てます。
このままもう寝ずに済ますかどうか。
迷うところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

結局バタバタしてます

このところライブのスケジュールはそうタイトではないなと思っていましたが、
それはそれなりに色々な準備やらやらなければ行けない事は出て来るものですね。
昨日は初出演でしたが、池上線洗足池駅前のテラスジュレというところで
マサ池田氏(trb.)とデュエットでした。
マサ氏とは砂田BBでは何度もお願いしていますが
こういう小編成での共演は始めてでした。
トロンボーンと2人だけというのは数年前に中路君と1度有ったかなというくらいでしたが、
なかなか面白かったです。

さて明日から広島2daysです。
その前にプロフィールページのスケジュールを更新しておかねばの娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

落ち着いてます

やっと頼まれていたアレンジが終わり、ほっとしてます。
演奏することと違い、アレンジは完成させるのに時間がかかります。
そしてその作業は基本的に1人でやらなければならないのです。
演奏の場合、特にジャズ系の場合は前もってその曲のために練習するということはないです。
一般的な基本練習等はやりますが。
アレンジの場合、予想より早く出来ることもありますが、予想に反して、なかなか進まなかったりということも
あります。
今のところ全く歯が立たなくてギブアップというのは幸いなことに無いです。
ん!?昔、1つありましたね。
ある人のオリジナルをフルオーケストラにアレンジしてくれというのが。
それは期限が無かったのでじっくり研究してからと思ってましたが、
結局、相当時間がかかりそうだったので、その旨伝えて、
断ることになってしまいました。
当時はまだ砂田BBも弦砂もやるずっと前でした。
それが今では生の演奏のアレンジで楽譜を書くだけでなく、
打ち込みなんかもしたりして.....
時間は経ってるのですね。(しみじみ....)
さあて、明日はまた何か頼まれものがあったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »