« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

O'GREEN

昨日は久しぶりに六本木の「All of me クラブ」に出演しました。
浅田尚美さん(vo.)とのデュオでした。
いやあ、なかなか面白かったです。
本人は声の状態があまり良くないということでしたが、全然問題なかったです。
でもお正月に休みが取れればよく休んで下さい。
お疲れ様でした。
オールオブミークラブは移転してからの初出演でしたが、今度のお店は2階で以外と外も見ることが出来、
前のお店より(前のお店も良かったですが)もっと良い雰囲気になったのではと思いました。
浅田さんのお客さんでアマチュアでピアノを弾かれる人も来ていてジャズピアノ談義で盛り上がりました。
最初のステージはそうでもなかったですが最後のステージになるにつれてお客さんがどんどん集まり、
良い雰囲気でした。
金曜だったので夜中にまた1バンド入ってステージがあり、それも目当てなお客さんも増えて来たのかもです。
終わって帰る時に後のバンドで出演するピアノの小谷さんに会って、ご挨拶。
なかなか同業者と会う事がないので久しぶりでした。

今日は新宿歌舞伎町の「O'GREEN」でのVocalセッションです。
今年開店したお店でしたが何度も呼んでいただきました。
O'GREEN
p.m.8:00〜  03-3203-5576  新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル5F

今日でライブの仕事は仕事納めです。
今年1年、楽しくライブが出来ました。
ブログも始めたし。
色々、たいしたことではありませんが
新しいことを始めたりできた1年でした。
応援して下さった皆さんありがとうございました。

来年は早々に私としては大きなイベントが待っています。
それからジャズピアノの個人レッスンも少し本腰を入れてやりたいなと思っております。
(別にプロ志向でなくても構いません。
一応どんなレベルの人にも対応できると思います。
興味有る方はメール下さい。待ってます。)

今年以上に色々、頑張ってやって行く積もりですので、応援宜しくお願いします。
皆さんも楽しい年末年始をお迎え下さい。

なんちゃって、これで今年は日記を書かない雰囲気ですが、まだまだ時間がありますから
また書くかも知れません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

明日は新橋セッション

昨日のクリスマスも無事盛況で終わりました。
とても気に入って下さったお客さんもいました。
帰る頃ホテルの正面はクリスマスの飾り等がはずされて、
今度はお正月のための飾り付けが始められてました。
いよいよ年末に突入だ。
明日は今年最後の新橋セッションです。
歌いたい方、楽譜を持って集合して下さい。
12/27(木)新橋Vocalセッション(Red Pepper)
pm7:30〜、pm9:00〜   司会進行:麻生光希(vo.)、小高正志(b)    03-3574-6067    http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマスは水天宮

クリスマスイブの北与野ライブは大盛況でした。
ミツキータのファンの人のカップルもアポ無しで参戦されるし、「Y2ランド」のママのお友達の女性も横須賀からワイン持参で参戦されるなど、満席で盛り上がりました。
前回お話した元ギタリストのお客さんはレーシックというのでしょうかレーザーの視力回復手術をされていて眼鏡などしてなくて最初は誰だかわからず???。
次回は春頃でしょうか。

さて今日はロイヤルパークホテル(半蔵門線水天宮前)
20F スカイラウンジ・オルフェウスにミツキータジャズ倶楽部として出演です。
今日はミツキータ(vo.)、小高さん(b)にクリスマスライブということで美座リート(ds)も参戦の布陣です。
ラテン系ジャズクリスマスという感じでしょうか。
pm7:30〜(3set)    http://www.rph.co.jp  TEL;03-3667-1111(内線:3741)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

今夜はイブです

21日(金)は初めて原宿のトライベッカにお邪魔しました。
大草ミーナさん(vo.)と久しぶりに米木さん(b)との共演でした。
2組の再会がありました。
6月に演った赤坂Bbの時にも来てくれましたが、高校時代の同級生が
夫妻で。
もう1組は本当に久しぶりで私がまだジャズピアノを習っていたころか
教え始めた頃でしょうか、友人から紹介されたと思いますが、
音楽事務所で仕事をいただいたところの社長さんがいらしてました。
20年くらい前です。
それから10年くらい経って、清里あたりだと思いますが、
ライブをするために行った時に偶然道で再会したのですが。
ミーナさんともよく知っている間柄ということで。
再会というのは嬉しいですね。

22日(土)は亀戸ライティングハウス・ショールーム&ギャラリーでのクリスマス・パーティに出演しました。
吉本さん(vo.)、マッシー(b)、美座リート(ds)の組み合わせでした。
歌を拡声させる機材が無いということで、久々に私の機材を提供しました。
たまには使っておかないとメンテナンスフリーといっても心配ですから、丁度良かったです。
ピアノは1925年製のベヒシュタインでした。
最近のものは何度も弾いたことはありますが、この年代のものは初めてでした。
大事に管理されているようで、現代のものとは少し、感触は違っていましたが、
全く問題なく、音も良かったです。
さずがスタインウエイ、ベーゼンドルファーと並び称される名器です。

23日(日)はBAR&KITCHEN『Picasso1 』でミツキータジャズ倶楽部のクリスマスライブでした。
ミツキータ(vo.)は勿論、佐藤鉄ちゃん(b)、美座リート(perc.)で予約はすでに満席ということで
盛り上がりました。
美座リートがゲスト出演した?横ちんバンド??のメンバーの何人かの皆さんも聞きに来ていただき、
また私の高校の同級生のM君がピカソの常連で美座リートと知り合いの人と来てくれたり、またまた色々な出会いと再会がありました。
メンバーも皆電車で登場で、お酒も食べ物も十分いただき、またもや、飲み過ぎ?
来年も宜しくお願いします。

さて本当のクリスマスイブの今日は北与野までミツキータと参ります。
今日は飲み過ぎないように気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

砂田BBライブ無事終了

18日の砂田BBの大久保「スペースDo」でのライブも無事終了しました。
初めて聞いて下さる方も何人もいて良かったです。
聞きに来て下さった皆さんありがとうございました。
メンバーの皆さん、スペースDoのスタッフの皆さん、PAオペレートの木村さん、ピカソの皆さん、裏方で手伝ってくれた伊藤君、初参戦の音川さんと森さんもお疲れ様でした。
ピカソ提供のおつまみ大好評でしたね。
打ち上げでもピカソでやらせていただき盛り上がりました。
23日はミツキータジャズ倶楽部でピカソに出演です。
こっちも盛り上がりますよ。

19日はお茶の水の千代田テクノルという会社のエントランスホールでのチャリティコンサートに参加しました。
ランデル洋子さん(Vo.)リーダーのコンサートでした。
毎月いろいろなジャンルのものを催されているということで、いつも満席に近い状態らしいです。
素晴らしいことです。
グランドピアノもこのためにレンタルしていただき、本当に嬉しかったです。
お客さんも最初はし〜んという感じでしたが、最後には結構乗り乗りの感じではと思いました。
何か温かい気持ちになれて良かったです。

さあ今年も後10日くらいになってしまいました。
頑張って参りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

砂田BBライブ

先週も慌ただしく過ぎました。

11(火)は四谷三丁目メビウスで吉本ひとみさんと河原秀夫氏と出演でした。
クリスマス・ライブということでシンセも持っていき、ちょっと雰囲気を演出しました。

12(水)はホテルパシフィック東京(品川)にて菊月香織さんのクリスマス・ディナーパーティを。
これは去年に引き続き私は2度めの参加でした。
大盛況でした。
お客さんの中で無農薬の野菜等を作っている?人が
いてお土産で大根もらいました。
美味しかったです。
それを持って帰ることに夢中になりホテルに衣装を忘れて帰ってしまいましたが(苦笑)

13(木)は横浜関内の老舗「酔いどれ伯爵」で、ちほさん、信平氏、生沼氏の
予定でしたが信平氏の都合が悪くなり、急遽、旧知の間柄の飯野さん(ds)が
ピンチヒッターとして参戦となりました。
それはそれで大変楽しく演らせていただきました。

14(金)は横浜関内駅前のマリンクラブでミツキータ嬢との出演でした。
マリンクラブは行くといつも満員に近い印象ですが今回はいつもに増して
大盛況でした。

15(土)はしっとりと新宿「rit bar」でソロピアノと思いきや、静かなステージもありましたが
盛況なステージもありました。
やはり年末でありクリスマス・シーズンですね。

さて週も変わり明日18日は砂田BBのクリスマス・ライブです。
1年に1回砂田BBのクリスマス・ナンバーが演奏出来る日です。
明日も新クリスマス・ナンバーを演るべくアレンジに取りかかっております。
明日はこのところのホームグラウンドとなっているサテンドールではなく、
大久保の管楽器屋さんの地下のホールです。
普通なら飲み物、食べ物がないのですが、近くの美味しいお店の「ピカソ」さんが
協力してくれて、飲み物、食べ物も出してくれます。
チケットに1drink、1meal付いてますし、お替わり可能(別売りですけど)だということで
大変お得です。
ジャズを初めて聞こうかな、なんて言う人にもお勧めです。
みなさんのおいでをお待ちしてます。

12/18(火)「砂田BB.☆」〜THANX-HAPPY;MERRY-X'MAS☆LIVE〜
 新大久保【スペースDo】 03-3361-2211
 開場p.m.6:30 開演p.m.7:20〜(2set)
 チケット御予約@ミツキータ及び砂田ルートでも承ります。
  前売り¥4,000、当日¥4,500(各・1ドリンク+軽食付き)
 共演;麻生光希(vo.)、グレッグ・リー(eb)
 美座良彦(ds)、都筑章浩(perc)
 岸 義和、鈴木正晃、牧原正洋、森 裕子(tp)
 中路英明、三塚知貴、池田雅明(tb)、堂本雅樹(btb)
 庵原良司、音川英二(ts)
 萱生昌樹、藤陵雅裕(as)、竹村直哉(bs)
 http://www.kkdac.co.jp/home/do/do.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

師走、師走

12月になると何でもないのに慌ただしくなってきます。

金曜は木曜に引き続き姉妹店の「rit bar」でソロピアノでした。
ご機嫌なお客様がいてもう1曲毎に盛大な拍手のステージがありました。

昨日は久々に披露宴の演奏でした。
披露宴だけでなくその前の結婚式でも演奏。
半年前から練りに練った構想らしいと聞き、
一生に一度のことでもあるでしょうから
出来るだけ希望に沿う形でと、
当日出かける直前まで楽譜を準備してました。

参考音源としていただいたものは、
ちょっと昔のPOPSをジャズとして演奏したものが
多かったですが。
スタンダードジャズも結局はもっと昔ですが
当時のポップス(通常40年代ころを中心に60年代以前じゃないでしょうか)をジ
ャズとして演奏したものが殆どですから、
そろそろスタンダードジャズのレパートリーとしても
70年代、80年代のポップスがどんどん入っても良いのではと思います。
只、その増えた曲のコード進行を覚えるのは自信ないですけど。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 6日 (木)

新宿Pearl bar

さすが師走というだけありライブが無い日もやれ打ち合わせだ、手続きだ、インフルエンザの予防接種だ、
さんまだ、あんまだ、....何だか慌ただしい雰囲気になってくる今日この頃です。
4日の火曜日は久々かもですが歌&タップのみほちゃんと横山達爺師匠(本名は達治さん)とメビウス出演でした。
ベース無しでピアノとパーカッション(主にコンガ)もなかなかはまると凄く面白くなります。
もっとも達爺師匠は一人でも十分3人分くらい面白いですが。

昨日は我が家に弦砂の2ndヴァイオリンの不〜尽子ちゃんが来て、アドリブの特訓をしたのですが、
(前までコードやらコードスケールの話だけで終わっていたので、実践は初めてでしたが)
なかなか頑張ってました。
宿題も出す事が出来て、良かった良かった!?

今日は新宿のパールバーでソロピアノです。
前回出演した時にピアノが新しいものに換わってました。
何か新鮮で良いですね。
今日も楽しみです。

PEARL BAR(新宿) pm8:15〜11:55 (3set)
 03-3354-7577 ソロピアノ
  http://www.sakumazone.net/schedule/schedule.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 2日 (日)

12月ライブスケジュール

日記本文じゃないと携帯からは見られないかも知れないので
今月のライブスケジュールを載せます。

4(火)メビウス(四谷三丁目)03-3341-3732
 pm8:00〜(3set)
 共演:田中みほ(vo.& Tap)、横山達治(perc.)
  http://www.mebius-yotsuya.jp/index.html

6(木) PEARL BAR(新宿) pm8:15〜11:55 (3set)
 03-3354-7577 ソロピアノ
  http://www.sakumazone.net/schedule/schedule.html

7(金)rit bar(新宿) pm8:00〜11:50(3set)
03-3354-4315 ソロピアノ
http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

11(火)メビウス(四谷三丁目)03-3341-3732
 pm8:00〜(3set)
 共演:吉本ひとみ(vo)、河原秀夫(b)
  http://www.mebius-yotsuya.jp/index.html

12(水)菊月香織クリスマス・ディナーショー
 ホテルパシフィック東京(品川)30F スカイラウンジ・ブルー・パシフィック
 pm5:30開場、 食事、飲物、ショー、税等含めて会費¥20,000-
 共演:菊月香織(vo)、小高正志 (b)、井上尚彦(ds)、猪俣優子 (perc.)
 問い合わせ 042-924-4741(MT企画)

13(木)よいどれ伯爵(関内) 045-261-0272 p.m.7:30〜
   共演;ちほわたなべ(vo.)、井上信平(Fl.)、生沼邦夫(b)

14(金)マリーンクラブ(関内) p.m.8:00〜
   共演;麻生光希(vo.)
    http://www.marine-club.co.jp/
    TEL;045-662-8240・7390

15(土)rit bar(新宿) p.m.8:00〜11:50(3set)
03-3354-4315 ソロピアノ
http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

18(火)「砂田BB.☆」〜THANX-HAPPY;MERRY-X'MAS☆LIVE〜
 新大久保【スペースDo】
 開場p.m.6:30 開演p.m.7:20〜(2set)
 チケット御予約@ミツキータ及び砂田ルートで承ります。
  前売り¥4,000、当日¥4,500(各・1ドリンク+軽食付き)
 共演;麻生光希(vo.)、グレッグ・リー(eb)
 美座良彦(ds)、都筑章浩(perc)
 岸 義和、鈴木正晃、牧原正洋、森 裕子(tp)
 中路英明、三塚知貴、池田雅明(tb)、堂本雅樹(btb)
 庵原良司、音川英二(ts)
 萱生昌樹、藤陵雅裕(as)、竹村直哉(bs)
 http://www.kkdac.co.jp/home/do/do.htm

19(水)チャリティーコンサート
 ㈱千代田テクノル(文京区湯島1-7-12千代田お茶の水ビル)1Fエントランスホール
p.m.6:00〜8:30 入場料(寄付金)不定
 問い合わせ 総務部03-3816-5241
 共演;ランデル洋子(vo.)、大森哲也(b)、岡田朋之(ds)

21(金)原宿トライベッカ 
 p.m.6:30〜(2set)
 共演;大草ミーナ(vo.)、米木康志(b)
 渋谷区神宮前6-28-6b6ビルB1F
 TEL;03-5766-0055
  http://www.tribeca.cc/harajuku/live_01.html

22(土)亀戸ライティングハウス・ショールーム&ギャラリー(亀戸)Christmas Party
  18:00〜21:00
 共演;吉本ひとみ(vo.)、増根哲也(b)、美座良彦(ds)
 江東区亀戸3丁目6-26
 TEL;03-3681-3030
 http://www.lightinghouse.co.jp/

23(日)BAR&KITCHEN『Picasso1 』 p.m.6:30開場、p.m.7:45頃〜(2set)
   大久保st.南口下車、徒歩20秒
  共演;ミツキータJAZZ倶楽部 麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(b)、美座良彦(ds)
   http://cococolony.com/pica1/
   TEL;03-5330-0481

24(月) Y2ランド 北与野st.下車、徒歩5分。
 さいたま市中央区上落合2-5-5
TEL;048-857-2201 p.m.5:00開場、p.m.6:00頃〜(2set)
共演;麻生光希(vo.)

25(火)ロイヤルパークホテル(半蔵門線水天宮前)20F スカイラウンジ・オルフェウス
pm7:30〜(3set)
 共演;ミツキータJAZZ倶楽部 麻生光希(vo.)、小高正志(b)、美座良彦(ds)
 http://www.rph.co.jp
 TEL;03-3667-1111(内線:3741)

27(木)新橋Vocalセッション(Red Pepper)
  pm7:30〜、pm9:00〜
  司会進行:麻生光希(vo.)、未定(b)
   03-3574-6067
   http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

28(金)All of meクラブ(六本木)
 p.m.8:00〜
 共演:浅田尚美(vo.)
 03-3403-1947
 http://www.allofmeclub.com/

29(土)O'GREEN  p.m.8:00〜
 03-3203-5576
 新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル5F
 Vocal ジャム


2008年
1月15日(火)「弦砂光楽舎」7th.LIVE! 六本木SATINDOLL
     pm7:10〜、pm8:50〜、pm10:20〜(3set)
  共演;麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(eb)、
     美座良彦(ds)、依田 彩(JAZZ-vln)、鈴木不尽子(vln)、
     神 典子(viola)、珠希真利(cello)
    http://www.leglant.com/satindoll/
    TEL;03-3401-3080


2月12日(火)「砂田BB & ミツキータ」LIVE!
   六本木【SATINDOLL】 pm7:30〜、pm9:30〜
  http://www.leglant.com/satindoll/
    TEL;03-3401-3080


2月15日(金)ゴールデン・ジャズ・ストリート(戸田市文化会館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ついに12月

11月終わりはライブが続きました。
28日(水)は西麻布ミスティでちほさん(vo.)マッシー(b)と共演。
29日(木)は上野アリエスで堀まゆみさん(vo.)とアイリーンさん(vo.)とマッシー(b)に守さん(ds)。
30日(金)は三鷹ブルームーンで侑実聖子さん(vo.)とマッシー(b).
マッシーとは3連ちゃん、「神様、仏様、増根様」なのか?(笑)

そうこうしているうちに今日、12月1日になってしまいました。
先出のマッシーと帝王まぜるな!様は誕生日なのですよね。
おめでとうございます。
Happy Birthday To You!(ノ^^)ノ

何故知っているかというと、2000年12月1日は砂田BBの第1回目のライブを演った日だったのです。v(^-^)v

今月は18日に大久保スペースDoで砂田BBのライブを行います。
丸7年続きました。
これも聞きに来ていただいた皆さんのお陰です。
ありがとうございました。
これからも出来る限り続けて行きますので、応援宜しくお願いします。
今月は18日の砂田BBのライブの日まで毎回日記で宣伝するかも知れません。
しつこいかも知れませんがよろしくお付き合い下さい。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »