« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

Early bird駅前店

昨日はEarly bird駅前店に初出演でした。
今月開店したばかりですが、
とっても奇麗で良い雰囲気のお店です。
只、看板が出し難いみたいで、本当に駅に近いのですが
見逃す可能性もあるかと思いました。

昨日のボーカルの堀まゆみさんは地元です。
お客さんはお友達や歌の生徒さんやらで超満員でした。
当然、盛り上がり、ライブ終了後は少しお店で焼酎をいただいてゆっくりしました。
この調子でお店も繁盛してほしいです。
堀さんの次の出演は5月です。

さて明日は原宿トライベッカです。
12月に引き続いて2度めの出演のです。
ボーカルはミーナさんです。
このお店はチャージがとても安いです。
気楽なので皆さん覗いてみて下さい。

p.m.7:30〜(2set)  共演;ミーナ・OXA(vo.)  渋谷区神宮前6-28-6b6ビルB1F  TEL;03-5766-0055   http://www.tribeca.cc/harajuku/live_01.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

錦糸町

明日は久々に錦糸町に行きます。
「Early bird」ですが、この度駅前にお店を出されたそうです。
その駅前店に初出演です。
ホームページで地図を見ますと、本当に駅の前ですね。
アクセスが非常に良いです。
楽しみに参りたいと思います。
明日は広島県人会バンド?です。

2/27(水)Early Bird(錦糸町)駅前店
pm8:00〜   03-5608-1083  共演:堀まゆみ(vo.)、佐藤有介(b)  http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月25日 (月)

風の影響

日曜は午後からの横浜関内の「よいどれ伯爵」ボーカルセッションのハウスバンドとして演奏しました。
ベースのマッシー増根君の仕切りでした。
土曜の夜の上野アリエスのセッションが風の影響で電車のダイヤが乱れ、参加者がとても少なかったので、
どうかと思いました。
新宿から湘南新宿ラインという電車に乗ろうとしたらダイヤは1時間遅れで
結局丁度良い時間に乗れました。
「行きはよいよい、帰りは怖いってやつかな」と帰りのことが頭によぎりながらも電車に乗り込みましたが、
開演の2時より前には余裕で到着しました。

最初は少し、参加者は少なめかなと思っていると、なかなかどうして
結構、いつもより多いかもって感じのようでした。
しっかり伴奏させていただき無事終了。
ジャズを歌いたい人は多いのですね。
セッションの場合は特に、他のジャンルのようにいつも決まった
イントロや間奏のアドリブではないので、慣れないと難しいでしょうが、
またそれをクリアしてちゃんと最後まで歌いきれるようになると
余計に楽しいんでしょうか。
こうしてプロではない人もプロの伴奏で歌える場が増えていますから
皆さん続けてほしいです。

さてよいどれセッションが終わったら新宿にとって返して、
「rit bar」さんでソロピアノです。
電車のダイアの乱れはずいぶん直ったようです。
お店は日曜で静かかなと思ったらそうでもなく、結構お客さんは来てましたね。
でも落ち着いた雰囲気でとても良かったと思います。

風の影響で移動がどうなるかと思いましたが、
大変な思いもすることもなくて、やれやれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春一番

昨日は葛西のポパイに彩木香里さんと出演しました。
香里さんとも久々の共演、というか1日のステージをずっと一緒に演ったのは
初めてかも知れません。
でも知らない仲ではないのでコンビネーションもなかなか良い感じで
ライブ出来ました。
ポパイさんはついに電子ピアノを購入されました。
素晴らしい!
思ったより良い音でした。
技術の進歩は素晴らしいです。
それに生ピアノと違い、調律等のメンテナンスが必要ありません。
でも壊れたら即、買い換えですが。
何年か使用出来れば十分元はとれるくらいの価格の安さです。
とにかく良いことです。
またお邪魔してこの電子ピアノを弾かねばの娘と思っていたら、
なんとお店に麻生ミツキータ嬢の「Heat is on」というアルバムがあるではないですか。
私も参加しております。
素晴らしい。
お買い上げ?ありがとうございました。
といっても私には何も入って来ませんが。(笑)

今日は上野(御徒町の方が近いかもですが)アリエスのボーカルセッションでした。
いつもでしたら結構参加者が多いのですが、春一番で電車の運休等があったため
参加を見合わせた人も多かったのしょう、参加者は少なかったです。
本当に風強かったですね。

でも来た人は良かったですね。
いつもの2倍は曲数歌えたと思います。
来れなかった人は残念でした。
また次回参加願います。

さて明けて明日は(24日)午後2時から横浜関内の酔いどれ伯爵で
これまたボーカルセッションです。
珍しく(ひょっとして初めてかも)2日ボーカルセッションが続きます。
ベースも2日間同じでマッシーです。
交通状況をチェックしながら参加の検討をお願いします。
お待ちしてます。

2/24(日)よいどれ伯爵(関内)
 ボーカルセッション 045-261-0272 p.m.2:00〜(2set)      共演;増根哲也(b)

夜は新宿に戻ってきて「rit bar」でソロピアノです。
2/24(日)rit bar(新宿)
ソロピアノ p.m.8:00〜11:50(3set) 03-3354-4315 http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

明日は葛西

そうなんです。
明日は葛西のポパイというアットホームで面白いお店でのライブです。
いつもはお客さんも演奏するようなお店なんでしょうか。
私がお邪魔する時はジャズボーカルの人と2人というのばかりですが。
これまで2回お邪魔していづれも吉本さんとでした。
明日は彩木香里さんと一緒です。
このところ久しぶりで共演するボーカルの人という状況がちょくちょくあります。
それもトリオではなくピアノ一本というのが。
なかなか面白くて良いです。
さっきもメールがありまして、3月にも新宿でちゅうまけいこさんと久々に共演が決まりました。

もう何年もあるいは何十年(苦笑)も月に数回は、ソロピアノで演奏する
機会があるのですが、やっと最近、ソロで弾いたり、ベース無しで2人という編成に慣れて来た感があります。
面白くもなって来ました。
彩木さんも久しぶりなので楽しみです。
それにポパイさんは今までピアノがなくキーボードを持ち込んでいたのですが
なんと、結構良さそうな電子ピアノを購入されたとメールがあり、
ますます楽しみです。
近くの方、良かったら覗いてみて下さい。(笑)

2/22(金)生演奏クラブ・ポパイ(葛西)
p.m.7:30〜 3set  共演:彩木香里(vo.) 03-3689-7178
http://www.knet.tcv.jp/~popai/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

大久保ライブ終了

大久保ピカソ1でのライブは無事終了しました。
よくソロピアノを聞きに来て下さるSさんもちょうど良いタイミングでお誘いメールが行ったらしく
応援に来てくれました。
それにあおともさんまで登場で、みなさんありがとうございました。
あおともさん風邪で体調悪そうでしたが大丈夫ですか?
ステージは昨年12月とはまた雰囲気は違いましたが良い感じで進行しました。
中津さん、増えて来たとはいえ、まだまだ数少ない女性のジャズベーシスト、
なかなかキリリとして良い感じでした。
頑張ってほしいです。
ライブ終了後、かなり遅くまでお店で焼酎飲みながらマスター達といろいろお話が出来、
楽しい時間が過ごせました。
今日は結構寝坊してしまいましたが。

さて次回のミツキータジャズ倶楽部のピカソ出演は5/5になりました。
ピカソでの砂田BBCD発売ライブ??ともなりますので
ミツキータ、私以外もグー君、美座リートのBBリズム隊での出演となりそうです。
応援宜しくお願いします。

昨日も食事とお酒、美味しかったです。
皆さんもピカソの料理とお酒、まだの方、一度お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

今日はピカソライブ

さて、今日は大久保ピカソのライブです。
このお店はライブハウスではありません。
でもお店にはAさん提供のアップライトピアノがあり、よく鳴ります。
最近は月に何度が(ジャズ系が多いのかな)ライブも演っています。
とにかく食べ物が美味しいです。
そしてお酒も焼酎までありこれまた美味しいものが揃ってます。
それに音楽があれば言う事無しですね。
是非、足を運んでみて下さい。
昨年12月の砂田BBの大久保でのライブ時にも協力していただいたのですが
大好評でした。
それからこれまた砂田BBのCDの録音の時に一度、弁当をお願いしたのですが
これも大好評でした。
さて、もう片付けてピカソに行かねばの娘です。

19(火)BAR&KITCHEN『Picasso1 』 p.m.6:30開場、p.m.8:30頃〜(2set)
   大久保st.南口下車、徒歩20秒
  共演;ミツキータJAZZ倶楽部 麻生光希(vo.)、中津裕子(b)
   http://cococolony.com/pica1/
   TEL;03-5330-0481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

2月のライブ予定

もう下旬ですが今月のスケジュールを載せておきます。
応援に来て下さい。
2月
19(火)BAR&KITCHEN『Picasso1 』 p.m.6:30開場、p.m.8:30頃〜(2set)
   大久保st.南口下車、徒歩20秒
  共演;ミツキータJAZZ倶楽部 麻生光希(vo.)、中津裕子(b)
   http://cococolony.com/pica1/
   TEL;03-5330-0481

22(金)生演奏クラブ・ポパイ(葛西)p.m.7:30〜 3set
 共演:彩木香里(vo.)
03-3689-7178
http://www.knet.tcv.jp/~popai/index.html

23(土)アリエス(上野)ボーカルセッション
p.m.7:20〜(3set) 03-3831-0523
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp
 共演:増根哲也(b)

24(日)よいどれ伯爵(関内) 045-261-0272 p.m.2:00〜(2set)
   ボーカルセッション
   共演;増根哲也(b)

24(日)rit bar(新宿) p.m.8:00〜11:50(3set)
03-3354-4315 ソロピアノ
http://www.sakumazone.net/schedule/schedule_rit.html

27(水)Early Bird(錦糸町)駅前店 pm8:00〜
  03-5608-1083
 共演:堀まゆみ(vo.)、佐藤有介(b)
 http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm

29(金)原宿トライベッカ 
 p.m.7:30〜(2set)
 共演;ミーナ・OXA(vo.)
 渋谷区神宮前6-28-6b6ビルB1F
 TEL;03-5766-0055
  http://www.tribeca.cc/harajuku/live_01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

GOLDEN JAZZ STREET

「GOLDEN JAZZ STREET vol.4」無事終わりました。
今回も盛況でした。
これも主催の戸田市文化会館の皆さんや市民であるチョコさん達の
連携の力ですね。
ほぼ満席だったようです。
スタッフの方は後4名で完売だったのに、と悔しそうでしたが(笑)
館長のOさんとは「いづれ是非砂田BBのライブもやりたいですね。」
と話しております。
これまでは文化会館のなかの宴会場(披露宴等をやる部屋)で一番大きなところで
飲食付きでやってますが、ビッグバンドとなると、ステージにバンドが乗らないのです。
そうすると、ホールでということになりますが、多分飲食は出来ないし、小ホールが
ないようで、1200人収容の大ホールになってしまうようです。
手作りでやるコンサートとなるとうまく準備をしなければならないと思います。

さて、話は戻って昨日はコンサート終了後、砂田BBのCDの先行予約を受付させていただいたのですが
何人もの方に予約していただきありがとうございました。
それから文化会館を出て、お疲れさんで近くにある大型居酒屋(笑)に寄りましたが、
流石に会場から直線距離で100m以内、コンサートに来ていただいたお客さん数組に会い、
楽しんでいただけた感想をいただき、美味しいお酒になりました。
だいたい、こういう時ってビールに始まり、焼酎で終わるのですが
昨日はそれに日本酒をちょっとだけ。
今日は、そのせいかどうか起きるのがお昼まえになってしまいました。
さて、今月後半戦に入っているのにまだスケジュール更新しておりません。
すみません。
今日、明日はアレンジ締め切りの足音がひたひたと迫っているので、気張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

明日は戸田

今日は新宿パールバーで本当に久しぶりに斉田佳子さん(vo.)と一緒でした。
久々ではありましたが、なかなかコンビネーションも良く、ステージはうまくいったと思います。
楽しい演奏でした。
明けて明日は、戸田市文化会館での「GOLDEN JAZZ STREET vol.4」です。
毎年1度行ってますから、今年で4年目ということになります。
今年は去年に引き続き藤陵先輩に小高さん、美座リート、それから
今回はゲスト扱いでミツキータという全員が砂田BBメンバーと参戦経験者となりました。
コンビネーションもよく、盛り上がると思います。
近くの皆さんも近くじゃない皆さんも、予約まだの方はお問い合わせ下さい。

≪GOLDEN JAZZ STREET vol.4≫
戸田市文化会館 048-445-1311
p.m.6:00開場、p.m.6:30開演
共演;麻生光希(vo.)、小高正志(b)、美座良彦(ds) 藤陵雅裕(as,ss)
http://www.todacity-ch.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

BBライブ無事終了

「砂田BB&ミツキータ」ライブ@六本木サテンドール、無事終了しました。
昨日は昼間あいにくの雨模様でした。
BBのライブで天気が悪いのは本当にまれです。
でも夜になってライブが始まる頃は雨も止んできてひと安心。
今年、初めてのしかも録音終わってからも初めてのライブでした。
応援常連の方々も、初めて来られた方々も、多くの人に聞きに来ていただき
誠にありがとうございました。
CDはまだ完成しておらず、4月初めに発売となる予定ですが
先行予約ということで多くの人に予約いただけて良かったです。
昨日はほぼ満員の盛況だったのですが、
ステージの方は最初はいきなりの盛り上がりではなく静かに滑り出し、
途中からはいつもにも増して、盛り上がってきました。
今回も新曲アレンジ間に合って良かったです。
ライブ終演後、ミツキータと共にIさんに接待いただき近くの蕎麦屋で打ち上げました。
珍しくサテンドールに居る間、ライブが終わってもお酒飲んでなかったので
逆に勢いがついたのか、Iさんと2人で焼酎ボトル1本空けてしまいました。
流石に酔っぱらいました。

今日は午後からCDのジャケット等で使う写真を昨日のライブで撮ったのも含め1500枚くらいの中から
100枚以下にセレクトする打ち合わせがあったのですが、目覚めたのが11時過ぎで
ちょっと焦りました。

次回ライブは4/21です。
CD発売記念ライブになると思います。
次回は出来たらインスト新曲もアレンジ出来たら良いと思ってます。
選曲に結構時間がかかるのでそろそろ考えて行こうかと思っています。
本当に皆さんの応援ありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。
たくさんの方のお越しをお待ちしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

砂田BBライブ

明けて12日は砂田BBのライブです。
ホームグラウンド、サテンドールです。
毎回新曲アレンジを書くということにしておりますが、
なんともう出来てしまいました。
早い!!
いつもだと朝になってしまうのに。
もっとも2曲アレンジする積もりが早くに1曲だけで
あきらめてしまいましたが。
新曲アレンジも用意して皆さんのお越しをお待ちしてます。
それから1st CDの先行予約を受け付けるようにしたいと
ミツキータが張り切っております。
こちらのほうも宜しくお願いします。
では明日のメニューを確認して休むことにします。
明日が楽しみです。

2/12(火) 「砂田BB&ミツキータ」44th.VALENTINE'S DAY→間近LIVE!
六本木【SATINDOLL】 p.m.7:30〜、p.m.9:30〜
共演;麻生光希(vo.)、グレッグ・リー(b) 美座良彦(ds)、都筑章浩(perc)
菊池成浩、鈴木正晃、岸 義和、田中充(tp)
橋本佳明、三塚知貴、池田雅明(tb)、堂本雅樹(btb)
河村英樹、庵原良司(ts) 萱生昌樹、藤陵雅裕(as)、竹村直哉(bs)

http://www.leglant.com/satindoll/

TEL;03-3401-3080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

寒いです

連日寒いですね。
3日東京は雪が少し積もりましたが、高田馬場のコットンクラブというお店で
ミツキータさんの生徒さんの発表会ライブを手伝いました。
午後からでしたが雪もなんのその、会場には生徒さんのお友達、親族の方などたくさん集まって
盛大でした。
終わってすぐ近くのピカソ馬場店にて打ち上がり、美味しいお酒もいただけました。

5日は久しぶり、2回めの出演で銀座のサルビアというお店に行きました。
タップダンスと歌の美帆ちゃんと一緒でした。
お客さんでピアノを弾く人でポップスバンド?を来週くらいにブルースアレイでライブをするという人が来て、
ポップスの曲を美帆ちゃんと一緒に演りましたが、なかなか上手でした。(お世辞ではありません)

6日は六本木サテンドールでちほわたなべ(vo.)さんのライブを井上信平(fl.)4のメンバーとして参戦しました。
ベースは生(おい)ちゃん、ドラムはガッキーでした。(判るかな?)

今日7日はライブはお休み。
自宅で生徒さんのレッスンを2人。
最近、少しづつ自宅レッスンの生徒さんが増えているような。
まだ余裕はありますから興味ある人は問い合わせ下さい。

さて12日の砂田BBのライブに向けて新曲アレンジに取りかからねばの娘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

日記復活

しばらく日記をお休みしてました。
今日から復活します。
20日くらい書いてませんでしたが、
その間、CD の事やライブ等、色々、話がまとまって来ました。
風邪らしきものも2度ひき、寝込んだりもしましたが
もう大丈夫だと思います。
前回の日記の弦砂も無事終了し、今月は
「砂田BB&ミツキータ」(バンドの正式名称が決まりました)
のライブが12日に、戸田市文化会館での「Gorden jazz Street」が15日とせまって来ました。
早速、今日から新曲アレンジを書かねばの娘になって来ました。
今年初めての砂田BBライブです。
皆さんのおいでをお待ちしてます。

2/12(火) 「砂田BB&ミツキータ」44th.VALENTINE'S DAY→間近LIVE!
六本木【SATINDOLL】 p.m.7:30〜、p.m.9:30〜
ミュージック・チャージ 3800円、どちらか1ステージのみ 3200円
共演;麻生光希(vo.)、グレッグ・リー(b) 美座良彦(ds)、都筑章浩(perc)
菊池成浩、鈴木正晃、岸 義和、田中充(tp)
橋本佳明、三塚知貴、池田雅明(tb)、堂本雅樹(btb)
河村英樹、庵原良司(ts) 萱生昌樹、藤陵雅裕(as)、竹村直哉(bs)
http://www.leglant.com/satindoll/
TEL;03-3401-3080

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »