« 赤坂、新宿 | トップページ | 砂田BBライブ »

2008年7月25日 (金)

武蔵野ビッグバンド・ジャズ・フェス

前の日記よりさかのぼってしまいますが、
月曜(21日、海の日)に西東京市民会館(田無駅から徒歩10分)に行って来ました。
タイトルにあるように、武蔵野ビッグバンド・ジャズ・フェスティバルがありました。
今回2回目だそうで、盛況でした。
6つのアマチュア・ビッグバンドが出演しましたが、
それぞれバンドカラーが違っていて聞く方としては良かったです。
フェスティバルのとりを飾ったスウィンギン・パラダイス・ジャズ・オーケストラ(略してスイパラ)の
コンマス、DAVE鈴木さんの会社、MUSIC STORE.jpで、
砂田BBのCDの委託販売をしていただいており、8月に収録曲のスコアを出版する運びとなってもおり、
ミツキータも急遽、頼まれて司会を担当することもあり、
最近のアマチュアバンドの状況等、興味があったので、ご案内もあり、観戦(笑)しました。

そうそうスイパラにはトロンボーン三塚大王と高橋奈保子嬢(vo.)がゲスト出演しておりました。

とにかくどのバンドも楽しんでいて、しかもこれからどんどん向上したいというのが
感じ取れるのが素晴らしいです。

さらに、こういう多くのバンドのジョイントコンサートで大編成の場合、
バンドの入れ替わりに時間が掛り、だらけたりするものですが、
生楽器でアンプ等の扱いが最少で済むし、ドラム等も1つのセットを
皆で使い回しするなど工夫もしていて予想していたよりはるかに
短い時間で済んでいるのには驚きました。

それからバンド転換の時に巨匠、内堀勝氏の甘辛(笑)コメントもあり
場もひきしまり、良い演出だと思いました。
内堀さんのコメントしっかりメモしないと(笑)

結局、黒字になったんでしょうか?
素晴らしい!
次回も海の日に開催がほぼ決まったようで、良かったです。
コンサートのプログラムに29日に演る、砂田BBのサテンドールライブのチラシも
入れていただき感謝です。
興味を持った人が何人か来ていただければ幸いです。

次回、来年でしょうから、その時に私のスコアを演ってくれるようなバンドがいれば
私としてもとても喜ばしいことになるでしょう。
さあ、出版出来るように、データをチェックしなければ(笑)

|

« 赤坂、新宿 | トップページ | 砂田BBライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209680/41964681

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野ビッグバンド・ジャズ・フェス:

« 赤坂、新宿 | トップページ | 砂田BBライブ »