« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

バージョンアップ

使用しているノーテーションソフト(楽譜を書くソフト)のバージョンアップ版が
昨日届きました。
早速、インストールして今日のビッグサイトで演奏のための楽譜を作成しましたが、
インストールしてすぐは何故か(思い過ごし?)ソフトの動きがしっくり来ないです。
コマンドの使い方が前のバージョンと違っているところもあり、
それは当然なのでしょうが、変わっていないところも何となく落ち着かない感じがして。
パソコンも新しいものが入ってくるとそれがスムーズに動くようになるのに
時間が掛かるのでしょうか?
そういう気がしてしまいます。

でも何とか作業が終わって2時間くらい眠れ、
ビッグサイトにも遅刻せずに到着できました。

しばらくは調整しながらの作業ですが、
これもまた楽しいです。
残念なのは注文していた、ジャズやビッグバンド専門の
ソフト音源がバージョンアップして使用や値段等が
変わってしまうために、予約キャンセルになってしまいました。
でも楽しみにしばらく待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ランドマーク、そして急遽新宿

24日はランドマーク5Fのマンジャマンジャ(イタリアンレストラン)に初出演でした。
外は結構寒かったですが、店内はお客さんがいっぱいで、賑わってました。
良い雰囲気で演奏出来ました。

25日はスケジュールには載せていませんでしたが、急にオファーが来て、
新宿「パールバー」に出演しました。
日曜でしたが、お客さんもどんどん来場してきて、良い感じでした。
前日よりはかなり暖かかったので楽でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

M-Tokyo

19日は錦糸町「Early Bird」でした。
堀まゆみさんのライブで、前回まではピアノとベースとご本人の歌でしたが、
今回からはドラムも参加でバンドはトリオになりました。
たくさんお客さんは来てくれましたが、殆ど女性でしたね。
男性は1人だけ。
珍しい。

21日は東京八重洲口からすぐの「M-Tokyo」で浅田尚美さんとのデュオでした。
初出演でしたが、久々に白いピアノでした。
白いピアノというのは過去に何度も弾いた事はありますが、
あまり良い印象はありませんでした。
今回は別に問題はありませんでした。
尚美さんのファンの方達も来て、ステージ終わった後で
歓談しましたが、気をつけないと電車の時間が...。
大丈夫でした。
ちゃんと電車のある時間に帰れました(笑)

22日はお昼前くらいに戸田市文化会館に2/13のための会場下見に行ってきました。
今回は音響をいつも砂田BBのサテンドールライブの時にやってくれている木村さんに
お願いすることが出来、2人と会館のスタッフの方達と相談しながら
段取り、ステージのセッティング等を決めることが出来ました。
これでうまく行くでしょう。

夜は新宿「rit bar」でした。
年末に体調を崩していたSさんも来て下さり、安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

久々水道橋

13日(火)は新宿パールバーに今年初の出演でした。
2ステージめに演奏している時にボーカルのおっきーさんが登場。
新宿に用事があり、終わってから立ち寄ったということでした。
久々に会いましたが、元気そうでした。
活躍してますね。
超忙しそうなので、体調気を付けて頑張って下さい。

14日(水)は水道橋の東京倶楽部に久々の出演でした。
吉本ひとみさんのライブで
マッシーとミザリートのトリオでした。
3月に吉本さんの初CD録音が控えてます。
この日のトリオと、出口組と
2つのリズムセクションで録音の予定です。

アレンジも担当しており少しづつ進んでます。
この日も1曲アレンジしたのを試し打ちしました。
この調子で行けば楽しく進むのではと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

新年会セッション

このところボーカルセッション続きです。
新橋セッション、代々木ナルボーカルセッション、
それにMT企画新年会セッション(サテンドール)と続きました。
ジャズボーカルをやりたい人が多くなるのは良いことです。
それに伴って、ジャズボーカルのアルバムも良く聞き、
ライブにも行って、研究して欲しいです。
それからボーカルだけではなく、楽器だけのライブや、
アルバムも聞いてほしいですね。
特に、ライブは曲の進め方を研究するには良いです。
楽器とのアンサンブルの方法等も、元々日本にはなかったものですし、
楽譜に書かれてない、伝統的な暗黙の了解のもの等、ありますので
個人の解釈だけでやると、バンドとの行き違いが出来やすいです。
やるからにはボーカルの人も伴奏するバンドの方も(私はあまり伴奏するという意識では演奏してません、一緒に音楽するという形の方が楽しいですからね)楽しいに越した事はないと思います。
ということでライブの応援、お待ちしてます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

新年始動しております

年が明けてもう一週間以上過ぎております。
演奏始めは5日の新宿「rit bar」からでしたが、
2日の夜から6日にあるリハーサルのためのアレンジを
本格的に始めており、(無事間に合いました)
例年より始動は早い感じです。

7日はAさん御夫妻たちとピカソ新年会で飲み過ぎました(笑)
昨日(8日)は新橋セッションでした。
今日は溜まってるアレンジをどんどん進めます。

明日は代々木ナルのボーカルセッションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

大晦日のサテンドールのカウントダウンライブは盛り上がりました。
演奏も盛り上がりましたが、お客さんも盛り上がり
最後には練り歩き(?)状態でしたね。

カウントダウンが終わり、お店も閉店して、出演者、オーナー、スタッフ、残っていた
お客さんで初詣に行きました。
テントの中で熱燗飲みましたが、寒くて全然酔わなかったです。

1日は起きて、近くの神社にもう一度、初詣(笑)しました。
おみくじも買い、去年のお礼もして、今年も色々お願いをし、帰ってきてまた寝て、また食べて....
正月気分を満喫です。

今年も明日あたりから活動始めないと間に合わないものもあり、
また、去年のうちに済ませたかったアレンジも、
なかなか思うように進まなかったものもあり、
今年は頑張ります。
でもこうやってやるべきことがあるというのはありがたい事です。

今年も砂田BB共々、宜しくお願いします。
昨年以上に盛り上がりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »