« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ホームページ公開

ずっと出来ていなかった砂田BBのホームページをやっと公開することが
できました。
サーバー等はもうとっくに手続きをしていたのですが中身を揃えるのに時間がかかり今日になってしまいました。
まだまだ増やしたい内容もありますが、とりあえずの公開です。
宜しかったら覗いてやって下さい。
CDの購入手続きも簡単になりますし、出演依頼も簡単にしていただけます。
これからも「砂田BB&ミツキータ」を宜しくお願いします。
http://sunadabb.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

再びマリンクラブ

昨日のアリエスは凄かったです。
1ステージめに結構来て下さったお客さんが
いっせいに帰られて、誰もいなくなってしまった。
えっ!と思っていたら、実は次ぎのステージにまたたくさん
お客さんが来る予定になっていたのもあって、
ちょうど良かったらしいのです。
あら、アリエス出演で初めての入れ替え状態(笑)となりました。
普段ジャズをあまり聞く事のない人も大勢居たと思いますが、
皆さんとてもマナーの良い聞き方をされていて、素晴らしかったです。
出演料も当初の予定とは別に大入り袋いただき、恐縮でした。

さて今日は先週と同じ横浜関内駅前の「マリンクラブ」に急遽出演となりました。
今日は豊嶋映子さん(vo.)と初共演です。
楽しみです。
外は相当雪が降ってますがまだ積もってませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

上野

昨日は西麻布ミスティで浜田ゆきさん(vo.)のライブでした。
ジャズライブを初めて1年半ということですが
頑張ってましたね。
楽しみです。
応援してくれる足長おじさん(笑)達もいるし、
良いことです。
そういう人が居ることで心強くなりますからね。
ライブは勿論盛り上がりました。

私もたくさんの足長おじさんやおばさん、欲しいです(爆)
足長お兄さんでも、お姉さんでも勿論、ウエルカムです。(笑)

そうそう帰りの地下鉄六本木駅で今日サテンドールに出演だった
某三塚ビッグバンドのバンマス以下管楽器5人衆とばったり。
辰巳氏以外は皆、砂田BB参加経験者でした。
辰巳氏はMusicstore.jpさんで出した、
ビッグバンドアレンジ集のデモ演奏CDのレビューを書いて下さった人で
一度会いたいと思ってました。
こんなところで会うとは。
面白い一日でした。
そっちも盛り上がったみたいです。

さて今日は上野アリエスで藁ちゃんライブです。
もう少しで公開の砂田BBのホームページを作成してもらってます。
もう1年近く公開する公開すると言っておりますが、まだなんです。
でもそれは藁ちゃんのせいではなく、必要なネタがちゃんと揃わなかったからなんですが。
出前の言い訳ではありませんが、本当にもう少しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

新橋セッション

昨日の銀座シグナスは面白かったです。
ゲスト参戦のにし孝二さん(vo.)のファンの方々がたくさん早い時間に
いらっしゃいましたが、奇麗な銀座の女性が多く、
いつものジャズのライブハウスとは違う雰囲気になってしまいました。(笑)
良いことです。
中にはいつもは生演奏ではジャズを聞かないような人達も
いらっしゃるでしょうから、生のジャズを聞いてもらう機会が出来てよかったと思います。
にしさんとはもう10年くらい前から知り合いではありますが、
ちゃんとしたステージとしての共演は初めてでした。
歌にまじめなお人柄が出ており、良いと思います。
これからも続けていただきたいと思います。

さて、今日はシグナスからもそう遠くない新橋レッドペッパーで
ミツキータ仕切りのボーカルセッションです。
常連として参加してる人は何人も
いますが、まだまだ歌えますので、
楽譜を持参の上、参戦下さい。
音響的にも悪くないと思います。

2/24(火) 新橋Vocalセッション(Red Pepper)
19:30~、21:00~  
司会進行:麻生光希(vo.)、佐藤鉄也(b)  
参加mc;¥3,000+ドリンク・オーダー  
演奏参加されない場合のmc;¥2,000   03-3574-6067   http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

銀座

このところ暑くなったり、寒さが戻ったり
気温の変化が激しいです。
風邪ひかないように注意せねばの娘です。

さあ今日は銀座シグナスです。
今日はにし孝二さん(vo.)もゲスト参戦です。
もう昔からの知り合いですが、
ライブでご一緒するのは初めてです。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

関内

昨日は浦和のホテルでパーティでの演奏の仕事でした。
今日は、スケジュールに載せていませんが、
急遽決まったライブで
関内駅前の「マリンクラブ」にミツキータと一緒に出演です。
久しぶりの関内という感じです。
本当に駅前で、料金もリーズナブルなお店なので
いつも賑わっている印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

新宿2日め

日曜のパールバーに続いて、月曜も同じく新宿ダンスに出演でした。
珍しく(笑)「ワルツ・フォー・デビー」「グリーンドルフィン」「ラウンド・ミッドナイト」等の
ジャズスタンダードのリクエストが立て続けにありました。
良いことです。(笑)
最後の方では、当店で出会ったKさんもおいでになり、お元気そうでなによりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

代々木、新宿

昨日はバレンタインデイでしたね。
前日に大きなライブだったので、忘れていましたが(笑)
代々木ナルのボーカルセッションでした。
1月末にボーカルオーディションがあったので
いつもよりは歌う人が少ない感じでしたが
それでも十数人は集まってました。
しっかり伴奏しました。

今日は新宿パールバーでソロピアノでした。
日曜というのは判らないもんですね。
日によって、お客さんが多いときと少ないときがあり
予想がつかない感じです。
今日は結構多いバージョンでした。
気温も暖かかったので出かけやすかったのでしょう。
良いことです。
明日も新宿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

戸田大盛況

昨日、戸田市文化会館にて「Golden Jazz Street Vol.5」が無事終了しました。
毎年開催で今年で5回目、5周年記念でした。
前回まではカルテットにボーカルという編成でしたが、
今回は「砂田BB&ミツキータ」で18人編成での出演となりました。
文化会館さん主催のライブコンサートでここまで続いて演れて良かったです。
前回とバンドの規模も全く違うので結局下見は2回行き
(前回までは下見に行く必要も無かったですが)
ステージの設営の方法など色々、相談しながらでしたが、うまくいったと思います。
今回はバンド編成も大きくなったため、(3倍以上です)
入場料も昨年より大幅アップを余儀なくされました。
しかも昨年からの不況もあり、
お客さんがどれだけ来てもらえるか心配しましたが、
150人まで対応出来る会場に140人以上のお客さんが来てくれて
ほっとしました。

演奏も会場の雰囲気もとても良かったと思いました。

文化会館主催だから余計に関心を持ってもらえたのかも知れませんが、
戸田市長さんも初回から毎回来ていただいてます。
勿論、私人として一般のお客さんと同じように入場料払っていただいてです。
市長さんはじめ、お客さんのほとんどが喜んでいただけたようなので
良かったです。

さて今日は代々木ナルのボーカルセッションです。
このセッションはいつも盛況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

大久保から戸田

7(土)は練馬春日町「Lady Day」にこの日のメンバーでは2度目の出演でした。
山岡未樹ファンのお客様もたくさんいらっしゃって、なかなかのにぎわいでした。
次回はメンバーのスケジュールが合わず、残念、ということで別に4月にベース(藍ちゃん)と
デュエットで入れていただきました。

9(月)は13日の戸田での砂田BBの演奏のためのリハーサルを
リズム隊とミツキータでやりました。
少しではありますが、細かいところが見えて来て、本番には良い感じになると思います。

10(火)自宅で昼間に数人の生徒さんが来てレッスンをしていますが、
それぞれ経験など違う状態ですが、皆さん前向きです。
この日も前向きな発言いただき、嬉しいです。
頑張りましょう。

11(水)昼間は錦糸町「Early Bird」の姉妹店、同じく錦糸町「Lady Bird」にて
堀まゆみさん(vo.)の生徒さん達のライブパーティでした。
お客さんを呼んでのライブではなく、生徒さん達だけでの言わば貸し切りプライベートライブでした。
先日の山野楽器での発表会に参加した人も何人か来てましたね。
レッスンという形でなく、例え仲間内でも人前で歌う経験は必要なものです。
皆さん、良い経験になったと思います。
私の経験では自分が歌いたいテンポで適正なカウントが出せるのがまず第一関門だと思います。
なかなかこれが難しいんです。

夜は恒例、ミツキータJAZZ倶楽部で大久保ピカソ出演でした。
今回もたくさんのお客様が来場され盛り上がりました。
いつも砂田BBの応援に来て下さるAさん達も大久保初上陸で、参戦され
盛り上げていただきました。
ありがとうございました。
またまたお酒(焼酎)も食事も美味しくいただきました。

さて明日13(金)は戸田市文化会館での「Golden Jazz Street Vol.5」に
「砂田BB&ミツキータ」で出演です。
砂田BBで東京都の外に出るのはなんと初めてです。(う〜む、感無量、笑)
「Golden Jazz Street」が5回続いた(年1回なので5年)こともとても喜ばしいことです。
文化会館の館長のOさんを始め、スタッフの皆さんのまじめな暖かいサポートや、
毎回々々満員御礼状態の集客等、本当にありがとうございます。
その素晴らしい人達を紹介していただいた、チョコさん、ありがとうございます。
出来ればこれからも末永く続けていただきたいと思います。
明日はいつものように、いやそれ以上に盛り上がりましょう。
明日初演のアレンジも出来上がってます。
(曲名は本番でのお楽しみです。へえ〜っという選曲かも、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

練馬春日町

ここ数日は演奏や打ち合わせもあり、出かけたりしましたが、
自宅作業を夜中の時間帯に何故か始めて、朝までというのも何日かあり
夜型になっていました。
昨日は少しそれでも早く寝ましたので、起きる時間は午前中になりました。
朝までコースはなるべく止める方向にします。

先月はビッグバンドの楽譜を1曲出版出来ました。
今月中にまた1曲出版出来そうです。

さて今日は練馬春日町の「Lady Day」に出演です。
地下鉄の駅から地上に出るともう見えているくらい
駅から近いお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

内幸町から新宿

2日の大橋恵子さんの内幸町ホールでのコンサート、
無事終了しました。
大橋さんは最近では一番緊張したということでしたが、
さすがに堂々としたものでした。

バンドの方もいつものジャズ系だけでなく、
日本の曲等もやったので(やり方は私たち流ですが)
緊張もありましたが面白かったです。

出し物は前にCW時代に私がアレンジしたジャズ系のものと
色々なジャンルから(演歌は無かったですが)選んだ日本語の曲でした。

終わった後で、良かったというメールを下さったお客さんも何人か
いらっしゃったので良い感じだったと思います。
次に是非繋がって欲しいと思います。

今日はいつもの新宿「rit bar」に出演でした。
曲によっては拍手もいただけ、
またリクエストもいただいたのですが
クラシックの曲は弾けません。
残念でした。
お店も賑わっており良かったです。

さてそろそろ戸田での砂田BBライブに向けて、
新曲アレンジと行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

赤坂から内幸町

1月30日は鳥居恵子さんのバースデイライブで
赤坂「Bb」に出演しました。
メンバーも組み合わせは初で、初共演はサックスの片岡さんでした。
フルートも得意ということでしたが、四十肩(五十肩?)ということで
腕が上がらずソプラノとアルトのサックスでの参戦でした。
アルトのタイプは普通のジャズ系でしたが、ソプラノは久々のケニーGタイプ。
今までに共演した中では2、3人めです。
インストはそんな感じで、鳥居さんの曲はスタンダードとラテン系でした。
「Bb」にたくさんのお客さんがいらっしゃり、盛り上がりました。

31日はミツキータファミリーライブでミツキータの生徒さん達の発表会ライブをサテンドールで行いました。
継続は力なりですね。
今後も楽しんで続けていってほしいです。

今日は山野楽器の池袋教室にて堀まゆみさん(vo.)のクラスの発表会ライブでした。
初めて行きましたが、ステージ前はお客さんなんて来ないのではとの話でしたが
ちゃんと出演者の関係者の人達など、結構席は埋まってました。

さあ、明日は内幸町ホールで
久々に大橋恵子さんのコンサートです。
今回はジャズだけでなく、色々なジャンルの曲を
とりあげており、どなたでも楽しんでいけるような
選曲になっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »